カテゴリ:車とかバイク
OHしたリアのブレーキマスターの取り付け(^^♪
固着しててショックドライバーで外した マスターシリンダ取付ボルトも新品にした。 エア抜きはFrより簡単(^^ゞ シリンジでブリーダから引いたあと, ブリーダを閉じたままペダルを上下したら, リザーバの口から泡がぷくぷく。 ブリーダから泡が出ないようになって, ペダルタッチが固くなればOK。 あとは,リザーバの液面を確認して, ダイヤフラム,フタをねじ止めして終了(^^♪ 次はガソリンフィルタの取り付け(^^♪ 以前,ビッグタンクに交換する際にホースの長さが 足りなくて取り外してあったもの。 ノーマルタンクのフューエルホースの長さを参考に, 余りのフューエルホースがあったので,廃物利用(^^♪ フィルタはストレーナと同じような網がついてる簡単なもの。 これで十分(^_^)v 次はタンクステーの塗装。 タンクの下側ステーが少しサビてたので, 錆を落としてから,脱脂&タッチアップで簡易塗装。 ステーのゴムも劣化してたので新品交換。 次はフロントタイヤのタイヤバンド交換(^^ゞ ほぼ新品10部山のタイヤだけど, 硬化してて交換すべきのところ, 切れてはみ出てたタイヤバンドだけを交換(^_^;) お財布の事情(^^ゞ 久しぶりにタイヤ交換したけど, こんなにしんどかったっけかなぁ(^^♪ 大工さんからタイヤ径くらいの垂木の端材を2本もらってきて, その上にタイヤを置いて作業するとやりやすい。 タイヤレバーは薄手のやつを3本使うのがポイント(^_^)v ビードストッパーもついてるので面倒。 チューブに少し空気を入れてよじれないようにし, タイヤレバーでチューブをかまないように注意し, 口金のところから順番に 膝を使ってタイヤレバーでビードを押し込む。 新品タイヤならもっと楽なはず。 でも硬化してるリアはやりたくないなぁ。 次はクーラント交換。 バケツをドレーンの脇に準備し, ドレーンボルトを外し, キャップを開けると勢いよくクーラントが出るので, キャップの開け方を調整するとよい。 そのあとは水道水を給水口からじゃぶじゃぶ入れて, ラジエター内部をクリーニング。 LLCの色がなくなったらクリーニング完了。 カワサキ純正LLCを2倍に薄めてペットボトルに準備。 給水口から口いっぱいまでゆっくり入れて, エア抜きボルトを緩め,LLCが出るまで待つ。 エアが抜けたら,いったんエンジンをかけて, 水を回し,水量が減ってないか確認して終了。 次はエンジンオイル交換。 ディーラに確認したら, 2stのミッションオイルは4stのエンジンオイルでいいそうだ。 昔のバイクなので,純正の部分合成10W40/SJにしておいた。 ●ガソリンフィルタ ホース内径6mm キジマ(Kijima) ガソリンフィルター ホース内径6mm用 105-202 ●タイヤレバー270mm キジマ(Kijima) タイヤレバー 270mm メッキ/ブラックコーティング 302-2201 ●カワサキ純正クーラント 1L カワサキ (kawasaki) ロングライフクーラント 1L ●カワサキ純正エンジンオイル 10W40/SJ 1L カワサキ 純正オイル R4 ノズル付 オイル バイク KAWASAKI カワサキ純正オイル 1L お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.08.20 21:55:47
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