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ロハより怖いものはない。
だいたい、お金を払っていない(格安で参加している)クライアントさんに限って理不尽なクレームが多い。 僕が今、担当しているイベントでも開催すると理不尽なクレームがたくさんある。 そんなにクレームがあるのに、こちらから断らないとならないくらい参加の申し込みがあるんだ。 僕は参加費を値上げするべきだと思っているのだけど・・・ そんなことを言うと、決まって言われるのが、 「ほら、絡みとかあるでしょ、このクライアントは特別なんだ」 って、おい、絡みってなによって感じだけど、これって殆どが言い訳だったりする。 最初から高く売ろうとしていない。 こういうことって、それこそ全社一丸となってやらなければならない、折角、もっと、高く売れる企画なのにもったいないなと思う。 僕のクライアントさんには密かに高く売ってたりする。 クレーム言ってくるクライアントさんって、本当に申し訳ないなというクレームもあるのだけど、ほとんどが期待はずれだったみたいなクレームが多い。 期待されるのは本望なんだけど、そういうクライアントさんは期待するだけの場合が多いのも事実なんだ。 こんなことを書くとエラソーに感じるかもしれないので、このイベント内容を少し説明すると、言うなれば出会い系のイベントなんだ。 だから、僕達はそのお膳立てをするのが仕事で仲人みたいな感じ。 お金を払っていない(格安で参加している)クライアントさんのクレームの内容は、例えば男女の出会い系イベントだったら、 「自分に告白してくれる人がいなかった」 みたいなクレームが多い。 確かに、そんな期待をしていたら期待はずれになる可能性がある。 こちらからすると、どうすることもできないので、僕のクライアントさんには、くどいくらい説明してそれでも良いと言うクライアントさんにしか売らないようにしているのでクレームが無い。 また、ある程度のお金を支払って参加しているクライアントさんは、準備万端で気合いと熱意が違うし、高いお金を支払うので勝算がないと参加しない。 僕としては、ある程度の参加費用を支払って参加するクライアントは別として、くどいくらい説明してそれでも良いと言うクライアントさんにしか、たとえ、「絡み」などというものがあっても売らないようにして欲しいのだが・・・。 問題なのは僕の担当しているクライアントさん以外のクライアントさんなんだ。 クレームを受けるのは慣れているのだけど、こう毎年のようだと進歩がないなと思うんだよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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