872127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月19日
XML
カテゴリ:リトリート





今日は森鴎外の誕生日ということで、
鴎外記念館が入場無料になっていました。
文京区千駄木の自宅のすぐ近くにあり、
以前から気にはなっていたものの、
敷居が高くて入る機会がありませんでしたが、
今日こそはと思い入ってみたら、面白かった!
一気に明治・大正時代にタイムスリップしました。

繊細な文字の美しさに、鴎外の人となりが感じられ、
また千駄木の一昔前の風景に触れる機会となりました。
鴎外の自宅からは、上野の森や東京湾が見えたことから
自宅を「観潮桜」と名付けて、
文豪を呼んで歌会などを行ったそうで、
文京区はたくさんの文豪が集う、粋な町だったのだと
改めて思いました。

写真の記念館裏口は「観潮桜」の石畳を
当時のまま残しているそうです。
次は樋口一葉の住んでいた所にも行ってみようかな、
と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私の2冊の書籍は、千駄木に引っ越して
すぐにオファーが来て、自宅で書きました。
ちゃっかりPRしておきます。
さくらおかそのえ書籍

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月19日 17時17分58秒
[リトリート] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.