894570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月30日
XML
カテゴリ:リトリート


皇居二之丸庭園の菖蒲が満開近くになりました。
蕾がどんどん上がってきています。
皇居まで朝散歩して9時の開門で入りました。
この菖蒲園を初めて見たのは、
2019年6月の勤労奉仕の時、菖蒲が満開で、
朝の光で美しく輝いていました。
勤労奉仕中は写真はNGですので、
撮影できず残念でしたが、
一般人が入園できることを知り、
これを機に東御苑の散歩を始めました。
勤労奉仕の時に相当手入れをしていることを知りました。


その直後パンデミックでしばらく閉園で残念でした。
そしてこの1年で東御苑は
外国人観光客で大人気となりましたが、
今朝は混雑前に入りゆっくりできました。
いつ行っても何かしらのお花が迎えてくれ楽しめます。
雑木林や楠も生き生きしています。
都内のパワースポットです。
























サツキは5/23の写真。
1週間でサツキはほぼなくなりました。
この時は菖蒲はまだ蕾も硬い状態でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月30日 12時27分59秒
[リトリート] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X