262425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stash Support

Stash Support

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

やまだコーチ!

やまだコーチ!

Category

Recent Posts

Freepage List

トライアスロンスイムスクール


スイム用語集


スイムトレーニングの種類


02EKIDENカーニバル


03宮古島トライアスロン


03舞洲トライアスロン


04舞洲トライアスロン


04スイム駅伝片男波


04神戸アクアスロン


05大阪実業団駅伝


05アスカンカップデュアスロン


05スイム駅伝片男波


05須磨アクアスロン


05神戸アクアスロン


05舞洲トライアスロン


05秋季バーベQ


05忘年会


06大阪実業団駅伝


06枚岡クロカン


06スイム駅伝片男波


06須磨アクアスロン


06秋季バーベQ


06福知山マラソン


06忘年会


07大阪実業団駅伝


07枚岡クロカン


07新年会


07スイム駅伝片男波


07須磨アクアスロン


07忘年会


08大阪実業団駅伝


08新年会


08枚岡クロカン


08スイム駅伝片男波


08舞洲トライアスロン


08須磨アクアスロン


08カーフマン近畿ステージ


08忘年会


09大阪実業団駅伝


09枚岡クロカン&新年会


09第1回しらさぎ合同練習


09スイム駅伝片男波


09舞洲トライアスロン


09第2回しらさぎ合同練習


09美山バイク&ラン練習会


09忘年会


10大阪実業団駅伝


10枚岡クロカン&新年会


10第3回しらさぎ合同練習


10スイム駅伝片男波


10皆生トライアスロン


10第1回ブレイブ合同練習


10潮芦屋アクアスロン


10忘年会


10チャレンジ6時間水泳


11大阪実業団駅伝


11枚岡クロカン


11リレーフェスティバル


11第1回OPTA合同練習


11第2回OPTA合同練習


11第4回しらさぎ合同練習


11須磨アクアスロン


11皆生トライアスロン


11尼崎スイム練習会


11潮芦屋アクアスロン


11第1回コスパリレーマラソン


Favorite Blog

【深い言葉】 New! おぎゃりん☆さん

伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
情熱マンの人生熱闘記 情熱マンさん
『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
『よくばりダイエッ… マーベリック.jrさん
モリケンの子育て&… ゴ−ゴ−モリケンさん
ぽっかぽか~3人の… あっかマザーさん
しげ4の部屋 しげ4さん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
2005年05月17日
XML
テーマ:水泳(1762)
「泳げるようになるためのワンポイントアドバイス」

補足説明

001くらげ浮き~004け伸びキック を終え、皆様に理解して頂きたい事があります。

 それは…

 (1)練習によく使われる代表的な道具としてビート板があります。このビート板、
    練習をする為には(補助道具としても)必要なものです。スイミングスクール
    の練習では伏し浮きの練習の前に“板持ち伏し浮き”又、け伸びキックの練習
    の前には“板持ちけ伸びキック”などの項目もあると思います。しかし、ここ
    では私の考えで“あえて”ふれておりません。泳げるようになるために私が1
    対1で指導するにあたり“あえて”使用しない方がよいという認識からです。
    また、これはあくまでもマスターズ(大人)を対象として書いているものです。

 (2)これから先、手の回し方(ストローク)や呼吸法(息継ぎの仕方)といった内
    容のアドバイスをしていきます。しかし、いくつかの項目で皆さんが本で学ん
    だり教えてもらったりした姿勢や泳ぎ方と相違する内容が多々あると思いま
    す。あくまでも、クロール(その他種目においても)の完成形としての泳ぎ方
    と各項目におけるアドバイスは一致するものではなく、完成形を目指す上での
    そのレベルに応じた練習方法(練習に対するアドバイス)であるという認識を
    持って下さい。最終的に完成形があるという事です。

    ※上手な人の泳ぎ方をイメージしながら練習することは大切です。しかし、そ
     の泳ぎ方をなかなかマネて泳げるものではありません。(たとえば見た目似
     てても同じような速さで泳げないとか…)だからこそ、本質的なところで、
     その泳ぎ方を取得するためにも様々な練習をする必要があると考えて頂けれ
     ばいいと思います。

 (3)練習項目の順序は私の中で組み立てているため、少しややこしいかも解りませ
    ん。前日と全く違った内容の項目が交差する場合があります。

             <文字で表現するのはなかなかむずかしいです。トホホ>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月26日 08時13分33秒
[トライアスロン(スイム/バイク/ラン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.