123633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

June 5, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​木々の若葉がまぶしくて バラが咲き誇るこの季節! なんと素晴らしいのでしょう!!​​

はるか遠い過去のような気もしているゴールデンウイーク・・ ゴールデンウイーク前半は京都を楽しみ 後半は アメリカに住む甥のH君とお友達 そしてお婿ちゃんのご両親の来沢等 ​バタバタしつつひと月が駆け足で過ぎ去っていきました 5月を振り返ります​

4日は 孫達と久しぶりの能登島水族館を満喫!

魚の水槽とプロジェクションマッピングのコラボで海中にいるような気分になれたり 好きな絵を描き その絵を海中を模したスクリーンの中に泳がせてくれる体験なども出来て孫たちは大喜びでした











さて 5月の教室はソーセージ作りをメインにクッキング 
5月のセージは食べるべし! 
香りも味も薬効も一番良い時期といわれるセージをたっぷり混ぜ込んでのソーセージ作りでした















きのこのグラタン

 

豆腐とマスカルポーネ ゴルゴンゾーラのサラダ

 ピクルス

 オレンジビネガーサワードリンク



ミントほうじ茶ゼリーとアップルミントバナナケーキ 
自家製ブラックベリーソース添え



ソーセージ作りは3回目になります  味には自信あるものの 課題は添加物を使わず食感を上げることで 今回も何度も試作しました  温度と練り具合が肝心で 毎回の出来栄えが違うというこの難しさ😥
でもでも何より手作り!美味しかったです!

ハーブ紹介は "マルベリー” (ヤマ桑)
日本茶がのまれる前は桑茶が飲まれていたといいます 特徴はアミノ酸のひとつであるギャバが含まれているということ 血糖値抑制作用があるので生活習慣病予防に良いといわれるハーブです 他 含有成分にはビタミンやミネラル 食物繊維やクロロフィルなど・・ 糖尿病に ”マルベリー”といわれたりします





Rさんの代講レッスン日
フレッシュハーブの揃うこの時期を待って "ハーブティーの美味しい入れ方"の代講をしていただきました・・  フレッシュの ”茶色” ”味” ”香り” はドライとは比べ物にならないほど爽やかです  生徒さんを前にRさんはきっと良いお勉強をされたと思います







25日は生涯学習活動  ハーブを加えた手作り石鹸を紹介してきました 











 可愛いカタツムリ!

「初めての体験です」「とっても楽しかったです 」「石鹸を早く使いたい 楽しみです」というお声をいただきました 今年の香育活動は今回一コマの担当のみです またの機会があればいくらでも・・と思えた暖かな皆さんでした
帰りがけに初めて訪れる七尾美術館にて"長谷川等伯展"を鑑賞  美術館の造りも素晴らしかったです





6月教室ははリース作り 7月はラベンダーグロッソを届けていただきます




私的なところでは・・ 孫のマラソン大会  ガンバリました~





Kさんとのデートは県産展館での手作り展と福光美術館の "安野光雅 花世界" 鑑賞

今回も心和むひととき いつもKさんには感謝です





食事会も多かった
娘と"滝亭"   某ボランティアの総会後の会食に "全日空"
某ボランティアの方々と "えびや"
絵付け教室のお仲間と "タカマッツォ"
Tお姉さまと…"カンパーニュ" 等など・・












6月2日 ”百万石まつり”のなか日  以前から行列の出発点 駅前で演奏される和太鼓を直に聴いてみたいと思っていましたが 晴天に背中を押されて出かけてきました  何年振りだったろう・・​今年の利家は高橋克典さん お松の方は羽田美智子さん お二人ともやはり素敵でした 
暑い中をかなり歩きまわったので帰りは"焼肉大島"に直行  いただいたビールの美味しかったこと!(笑)













5月に咲き出した花たち​


 



 





 



 









 
​   オリーブの花

 

 

 





 







台風が・・と 梅雨入りも間近のようです 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 5, 2018 02:29:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.