123329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

ハーブとアロマで暮らしを素敵に  アトリエkoko 香りの教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kouko39

kouko39

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

wakuwakusuruyo@ Re:紙粘土でニンジン作ってみました(03/03) 上手ですね。色をつけると本物そっくりに…
sakura-sugar@ 有難うございます。 写真のせていただき有難うございます。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
sakura-sugar@ Re:今年も味噌作り(02/08) こんばんは。 お元気ですか? 手作り…
sakura-sugar@ Re:クリスマスツリー 作品3(10/18) ステキな作品ですね(^o^)/ 私も作ってみ…

Freepage List

Headline News

December 31, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

令和3年が過ぎようとしています

 

101​​日 コロナ禍の終息を見ない​​まま​​​感染者数減少から 県の蔓延防止措置は解除となり​​多くの人たちが動き出しています ​規制が緩和されたとはいえ 孫たちの学校行事や習い事の発表会など まだまだ制限があって存分に出来ていないあたりがとても残念で​​​なりません
​​
今また新型コロナから変異したオミクロン株が出てきて この先どうなっていくのでしょうか

 

秋以降の振り返り・・・

 

​​寒暖差が激しく 震え上がるほど寒い日があるかと思うと暑くなったり 暗ーい金沢の冬に青空の広がる明るい日が多かったりと やはり気候は変わってきました

毎年きれいに色付く​​
町内のアメリカ楓の並木道 11

 


       
雪の積もっている本日の様子




秋に​は​2回だけ教室をいたしました 

 

〜インセンス作り〜



​ハーブや乳香などの樹脂 白檀や桂皮などをパウダー状にして調合し ぬるま湯で練り合わせて作り上げます​

私が初めて作ったお香はつなぎに蜂蜜を使ったりしたものですが、タブ粉と支那粉を使うようになってからは乾くのも早く立ち消えなどもなくなり気軽に作れるようになりました

 

 

ハーブ・コラボ・クッキング・・中華チマキ ​他は食べたいものをー!​

 

​​

チマキにはコリアンダー、八角、花椒、五香粉などの香り加わえています

​サーモンの山芋バジルのせ



ローズマリー風味の豚ロール揚げ



​​
​​ハス蒸しのあんには金木犀の香りをほんのりつけてみました ​​





​Yさんからいただいた金木星は チンキと乾燥にして使っていこうと思っています​



いつもの人参ケーキ




今年も尿素入りの「かかとクリーム」の注文が入っています



寒くて血行が悪くなるとどうしてもかかとが硬くなってきますが 尿素が皮膚を柔らかくしてくれます ​今回はベースにスイートアーモンドオイルカレンデュラオイルを使​いました​

 


身体の冷えにと頼まれて カモマイル・ジャーマンベースのハーブティーをブレンド


 

石鹸はじっくり乾かします





 

9月 14年通った九谷絵付け教室の先生が96歳で亡くなられました 7月まで教室をしながら後片付けをされ​るなど​ 尊敬できる 気持ちの強い先生でした

 

九谷絵付け教室の皆さんとご一緒の二日間・・

二俣の本泉寺へ 



富山城端の瑞泉寺へ



福光美術館にて 
石崎光瑤の作品を堪能



城端"まねき"にて昼食



富山氷見「くつろぎの宿うみあかり」へ 



”うみあかり”さん​の​大浴場​は​水平線を眺めながら入るいいお湯でした​ 

お料理に舌鼓を打ち ​​先生との思い出話​​がたっぷり出来ました​​

  

津幡の森林公園にて”野鳥観察とポールウォーキング”への参加


 

ポールを握り姿勢良く歩くことを心がけながら 耳を澄ませて鳥を探します 鳥の声も全く聞き分けられずモタモタでしたが新鮮な貴重な体験となりました

 


富山の利賀村にて新蕎麦



​帰りに立ち寄った五箇山の相倉集落​​は静かに時間が流れているよう・・​
​​




​​

​娘婿の謡の発表会 今年は謡のほかに仕舞にも挑戦して 偉い!!




能登中島町の演劇堂へ 



​​仲代達也の​役者人生​70周年記念の作品といわれる無名塾の「左の腕」鑑賞 

仲代達矢の生の声が聞けました!!

 

​舞台暗転からパッと照明が付いた時のカーテンコール! 舞台後ろ大扉が開いて俳優たちの背後には色付いた木々とキャンドルが散りばめられた野外の景色が広がり あまりの美しさに鳥肌がたつほど感動しました 野外をも使える舞台は素晴らし過ぎます!!​

この日は前田家ゆかりの名刹妙成寺も散策



​​目の前の蕎麦処”浄楽”で石臼挽き蕎麦のコースを堪能 どれも美味し​く中でも” 蕎麦がき”​の味香りは絶品でした






​​
民生委員活動の一環 消防士と一緒に要援護者宅をまわる「防災点検」の後 ダンボールで作る災害用のアルファ化米を実際に作ってみて試食しました 乾燥キノコを加えて熱湯をかけて15​分待ちます 見た目以上に美味しいご飯で驚きま












​​美味しい時を過ごしました・・

牡蠣三昧 

​玉泉邸にて​







​​滝亭にて​






駅前の音楽堂は20周年を迎え 記念の"たろう"のお饅頭です






🎂11月には11才になる孫と私の誕生会

12月には二人の孫が8歳の誕生日を迎えました🎉 孫たちが健やかに成長してくれてうれしく 有難いことです



  



 

​コロナ禍で失ったもの得られたもの色々ですが ​コロナ禍の経済をまわそうと 石川県は旅行業界、ホテル業界の応援にと11月から県民割引きを、金沢市は市内のホテル、飲食店を応援すべく"五感にごちそう"とうたっての割引作戦を展開中です

 

市内のホテルにはなかなか泊まることはありませんから 市民はこの割引策を大歓迎しております 私も"彩の庭ホテル""ハイアット・セントリックホテル"で本当に久しぶりの旅気分を味わってきました


   
                   ハイアットの正面



                       彩の庭の正面


暮れも押し詰まった29日“かぶら寿し”の仕込みを完了 
​​





無事に過ごせたことに感謝しつつ 来る年が良い年となりますようにと心から願っています




 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 2, 2022 12:20:51 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.