539079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.28
XML
カテゴリ:編み物
安静にしていないといけない状況になると動き出す性分にて、
次に編むものを妄想すべく在庫糸をあさっていたんですが。

高校時代、家庭科の課題が編み物だったときに、当時の彼氏に
セーターを編んだ残りで何かを作ろうとしたらしき編地を発見しました。

00015.jpg

アラン総模様ーー。(であってます?)
高校の課題が人生初の編み物だったので、さすがに編み目は
ガッタガタですが、今よりかなり根気強かったようです。
これ、身長180cm↑の彼氏用に同じ模様のセーターを作った
直後に編んだはず。
今は、小物じゃない限り完成した後に同じパターンを編む
根性などありません。

「リブを編むときは針号数を下げる」ことを知らずダルダルになって、
実母が課題提出前に袖口・裾・襟ぐりを全部解いて編み直して
くれたことも思い出しました。
当時、母の愛は偉大だわーとか感激したけど、単にハンクラーとして
許せないレベルだっただけかもしれません。(邪推)

セーター完成の喜びに勢い余ったらしく、見積もりも何もなしに
編んだ形跡が残ってます。
(身幅は自分サイズなのに身丈は子供向けくらいだったり、
 残り糸が下の画像しかないw)

00004.JPG
糸:オリンパス セーターボーイ Jimmy 50g(80m)
  色番32、ウール99%、その他の繊維1%(大雑把な表示だな)

指定針号数は棒針10~12号なのに、刺さったままの針は8号。
(当時から号数選びが小さすぎだったのね…。)
セーター用なのに、出来上がったらけっこう重かった覚えあり。
帯のコピーが時代を反映していました。
「素敵なシティーボーイにぴったりのハイセンスな糸」www

20年前の糸なので、さすがに流通もオークションの出品も
ありませんでしたが、まあ記録として。


解いて洗ってから、今年の息子用の帽子を作る予定にします。
在庫糸中で一番太い糸なので、完成は早そうです。多分。

いやまずは、これと一緒に入ってた、母から強奪してきた
カシミヤかせ糸を玉にする作業があるんだった。
ひょっとして、この編地同封は強奪への嫌がらせなのかも。(=_=;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.28 17:58:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みっく肉球

みっく肉球

Free Space


© Rakuten Group, Inc.