2926814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月20日
XML
カテゴリ:料理
料理というのは、時間をかけて作っても、
アッという間に食べ終わってしまうのが悔しくて(笑)、
なかなかやる気になれなかったのですが…。

以前、「30分でできる手作りイーストパン」
をご紹介しましたが、
いろいろレシピを探していたら、
「10分でできるチョコレートケーキ」
というのも見つけました(笑)。

まずは、レンジ加熱OKのタッパーを用意します。

それに、薄力粉を大さじ2 、ココアを大さじ4、
ベーキングパウダーを小さじ1 、砂糖を大さじ2、
さらさらと入れたら、フタをして、シャカシャカ振ります。

それに、卵を2個 、サラダ油を大さじ2加えて、
ダマが残らないように混ぜます。

そうしたら、フタを軽く乗せて、
500wのレンジで、2分半
(レンジの性能によって様子を見てください)。

楊枝を刺して、なにもつかなければOK!

タッパーを逆さにして1分ほど蒸らしたらできあがりです!

ホットケーキミックスを使わなくても、
チョコケーキが本当に10分でできちゃいましたよ~@@。

大さじで計るので計量器も要らないし、
タッパーでシャカシャカするので、
ふるう必要もありません。

なんといってもレンジを使うと加熱時間が激少です。

肝心なのはお味ですが、
ちゃんとシッカリ、チョコケーキですよ。

ミルクやバターが入っていないのでコクは物足りないかも
しれませんが、ホイップクリームを添えたら、
お店で出しても大丈夫!(多分(笑))

サラダ油の代わりに溶かしバターを使ったり、
ドライフルーツやナッツを混ぜても美味しそうです。

来月はバレンタインですが、
殿方のハートは、やっぱり「手作りチョコ」に
かなり動くらしいです(聞いた話ですが(笑))。

10分でできても、手作りは手作り。

「手作り大変そう」と思う方も、
ぜひチャレンジしてみてください^^。

このケーキで「電子レンジ、さすが!」
心服したのですが、
手間暇というのも、味に関係しますよね。

時々父が中華街に行くと、肉まんをお土産に買ってきてくれます。

いつもはそれに水を振ってレンジでチンだったのですが、
100円ショップで「すのこ」を買ってきたので、
シチュー鍋に水を入れ、それを敷いて蒸してみました。

すると…。

レンジだと、水を振っても水分が蒸発してしまい、
大きい場合、中まで加熱しようとすると、
皮がスカスカになったりするのですが、
蒸したらもう、「ふあんふあん」ですよ!(*^O^*)

…今までレンチンで温めていた肉まんたちも、
蒸してあげていたら、もっと美味しかったはずなのに…!!
と、心の中で平謝りでした(笑)。

すっかり蒸し器が気に入って、
翌日はバナナ蒸しパンを。

ホットケーキミックスに、
寒くなったので食べずじまいでいた冷凍バナナ2本を
解凍して混ぜ、サラダ油を大さじ1加え、
茶碗蒸し用の容器に入れて土鍋で蒸しました。

むちむち、もちもちです~^^。

…このごろ、パンやケーキを作っては
お家でカフェ気分になるのがマイブーム。

ヒマを見つけてはいろいろやっています!

「カンタンそう!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月20日 08時16分14秒
[料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.