2926135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月02日
XML
カテゴリ:生き方上手になる
p5

ただいま、ドラマの「JIN -仁-」を夢中で見ております!

原作は村上もとかの漫画で、

現代の医師、南方仁(みなかた じん)が、
何の因果か、幕末の江戸に飛ばされ、
そこで坂本龍馬などの命を、
現代の医療を用いて救い始めるのだが…。

という話で、バリ島に住む姉が、以前に放送されたものをDVDで見て、
「いいよ~!」と勧めていたのが、知ったきっかけでした。

それで、原作の漫画を数巻読んで「面白い!」と思い、
昨年末に、テレビで一挙放映されたのを見て、
さらに「面白い~!」と、
ただいま放映中の「ファイナル」を見始めたのですが…。

もう、毎回目が離せませんよ!

話の展開は、「宮廷女官チャングムの誓い」並みの波乱万丈!

今回の放送でも、
1話では京都に行って大火で焼け出された人々や西郷隆盛を救ったり、
2話では皇女和宮を救ったり、嫌疑をかけられつかまったり、
昨日の3話では牢で拷問に遭ったり…。

でも、昨日で一番、南方先生がお気の毒だったのは、
石責めの責め苦に遭ったことよりも、
フラれたことでしょう(笑)。

今までドラマは、けっこう気軽に見るもの、と思っていたのですが、
俳優さんたちの熱演に、こちらまで力が入り、見入ってしまいます。

見終わった後は、「一仕事終えちゃった~」
と言わんばかりの満足感ですよ(笑)。

南方先生は、自分が命を助けることは、
歴史を変えてしまうことになるのではないか、と苦悩します。

歴史上の人物であったら、その影響も大きいでしょう。

けれど。

自分には治す能力があり、
それを救える人が目の前にいるのなら、
そうしようと決めます。

少し話は飛ぶのですが、
私は、リラクゼーションのお店をやっており、
肩こりで悩まれている方もたくさん来られます。

けれど、肩こりになるのは、
日頃の姿勢や体の使い方が負担になっていることの
「お知らせ」として痛みになっているのですね。

だから、肩こりをほぐすことで癒すことはでき、
それで「ラクになりました!」と言っていただけますが、

「それでは、せっかく肩こりが教えてくれる「お知らせ」を
 むげにしてしまうことにならないか?」

と思っていたことがありました。

それで、その後に姿勢のお話などをして、
原因を直されるよう、アドバイスするようにしています。

…そんなわけで、「自分に起こる問題」というのは、
「お知らせ」や「課題」であるから、
他人が消してしまうことはいいのだろうか?

と思っていたのです。

けれど、先日ゴルさんにお会いしたときに、
「なるほどなぁ」と思ったことがありました。

ゴルさんは、人の浄化をすることができます。

たとえば、ニュースを見ていて、その当事者を霊視して、
関係するものを浄化することもできる、と言います。

それで、
「浄化をしたら、その人の課題を消してしまうことになりませんか?」
と訊きましたら…。

「眠くて、ぜんぜんテレビなど見たくないのに、
 なぜかつけて、ニュースを見ることになって、
 それで浄化をすることに気づくことがあります。

 だからそれは、そうするご縁となっていたから、
 気づくこと、そして浄化することになったのだと思っています」

と言われました。

なるほど!

治すことができる、ラクにすることができる、
浄化することができる…。

そういう人が「出会った」のは、
「そうなる必要があったから」とも言えるのですね。

だから、そうしていい。

さらにゴルさんは、こうも言われました。

「それに、その人自身が解決する課題は、
 浄化をしても、また同じように起こるんですよ」と。

南方先生が、歴史に障りががあるとしても、
「治し、救う」という行為を続けるのは、

「出会ったのなら、それがなるべくしてなった必要なご縁」

なのでしょう。

そしてそれでも、必要なことはちゃんとまた後で起こるのです。

翻って、自分が何かをすることで、
予想もしないことがその後起こったとしても、

「そのときそうしたのは、なるべくしてなったこと」。

だから、予想外のことが起こっても、
後悔に暮れるだけでなく、
それは「必要なことだったんだ」と腹をくくることも
大切なのかなと思います。

私は以前に、「人生はビリヤード」と本に書いたことがあります。

自分が当たったことによって、別の人が動き、
それがまた別の人に当たり…と、
「自分がやったこと」というのは、
知らないところで、さまざまな影響を及ぼすことがあります。

でもそれも、「なるべくしてなった、必要なこと」。

日々、「自分が納得のいく行動」を重ねていくことが、
後悔せず、そして周りにも自分が恥じない影響を与えていくことに
なるのでしょうね。

そして、「JIN」。

来週も見逃せません~!(≧▽≦)ノ

★5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
5月15日、佐野美月さんの「自分癒しの達人になろうセミナー」でお話します!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!

「JIN、見てます!」「見ようかな!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月02日 09時29分32秒
[生き方上手になる] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.