2926191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月16日
XML
カテゴリ:生き方上手になる
p5

昨日は、佐野美月さんの「ビューティームーンセラピー講座」に、
ゲスト講師としてお話させていただきました^^。

講座の模様は、美月さんのブログでも
ご紹介いただいているのですが、
とても楽しかったですよ~!

開催のきっかけは
「震災でショックを受けた方のために、自分癒しの方法を」
ということだったのですが、
「震災で心身ともに、大きな打撃を受けた方は?」
とお訊きしたら…。

アレ?お二人だけ??

「あれあれ?「自分癒し」の方法でいいですか~?」
と確認するくらいだったため、

お話は、「自分癒し」から、「いつもいい気分でいられる方法」、
はては「お金との上手な付き合い方」まで、
さまざまなお話をさせていただくことができました。

震災のとき、テレビの津波の被害の映像を見て、
ショックを受けた方も多いと思います。

けれど、2004年のインドネシア・スマトラ沖地震は22万、
2010年のハイチ地震では30万人が亡くなったと言われています。

でも、それをニュースで知っても、
「あ、大地震があったんだ。大変だな」と思う程度で、
ここまでショックを受けることはなかったはずです。

今回これだけショックだったのは、
・同じ日本人が被災
・自分も地震を感じたこと…

自分の身近に感じたことで、
より苦しい感情に同調したり、自分の安全に不安を感じたからです。

「苦しい気分」を自分も同じく感じると、
自分も苦しくなってしまいますからね。

もちろん、「大変な気持ちを思いやる」というのは、
人として大切なことです。

でもそれによって、実際にはこの瞬間、
自分の命が危機にさらされていないのに、
「自分の思考」によって、自分の心身が痛めつけられてしまうなら、
それは自分でセーブしなければいけません。

私は、震災でも「自分はきっと冷たいんだろう」と思いましたが、
そこまでは心身のショックは受けませんでした。

それは、私が10年以上セラピストをやっていることが
起因していると思います。

お店には、さまざまな方が来られます。
そして、体が緩むと、いろいろなことを話されます。

ご家族がガン、嫁姑の確執、子供のいじめ、
パートナーの浮気、暴力…。

それを聞いたとき、その気持ちに同調しすぎてしまったら、
自分も同じような痛みや怖れ、悩みを抱えてしまいます。

けれど私は、セラピストとして開業する前に
心理学の勉強をして、

「共感しても、同情するな」

という言葉を教わりました。

どういうことかというと、
井戸の底に落ち込んでしまっている人を救うには、
自分も同じように落ちてしまったらできませんよね。

けれど、自分が井戸の外にいて、
ロープを下ろせば、助けることができます。

つまり、同情…同じ気持ちになるのではなく、
一歩距離を置いて、「この人は、こういう思いをしているのだな」
ということを共感するのにとどめておけば、

自分も、相手の気持ちを食らい過ぎず、
そして落ち着いて話ができるので、
相手にとっても良い結果になる、というのです。

それを聞いていたので、
私はお客さまからどんなお話をうかがっても、
そのことが心配で心配で、夜も眠れない、
ということはありません。

もちろん、人というのは、「同意」をしてもらって、
自分のいうことを「認めて」もらえると、
ホッとして嬉しくなるものです。

ですから、お話をうかがいながら、
「それはひどいですね」
「その人は悪いヤツですね!」
とお客さまの味方になって、
ワルグチを言うこともあります。

でも、それにのめり込みすぎない距離感を
意識しているので、「影響され過ぎない」でいられます。

もちろん、自分に直接起こることだったら、
スマトラの人、ハイチの人、
東北の人、お客様の場合よりも、
精神的なショックは絶大ですf^^;。

けれど、「自分以外」のことだったら、
それに影響され過ぎないことで、
自分を保つことを上手にできたら、

それは自分にとってもいいし、
自分の周りの人にとってもいいんですよね。

また、

斉藤由貴さんの歌で、
「♪卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう~♪」
というのがありましたが、

「こういう場合は、こういう反応をしないと、
 周りから良く思われない」

という、「しなきゃ」という「頭の声」を聞き過ぎるのも、
自分を苦しめることになります。

・ある程度の距離感を持って対応する
・頭の声に振り回されない

自分の心を保つために、よろしければ参考にされてください^^。


今回のセミナーに集まられたのは、美月さんの魅力に魅かれた方ばかり。

美月さんは、会う方会う方褒められて、
そしてすっごく温かなオーラで接してくださるので、
ご一緒していて、すごく幸せな気持ちになれる方ですよ。

ぜひ、美月さんのセミナーに参加されてみてくださいませ。
オススメです!^^

ツイッター始めました!twitter
5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!

「距離感、やってみよう」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月16日 09時36分55秒
[生き方上手になる] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.