2926103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月15日
XML
カテゴリ:震災
p5

本日は、ビューティームーンセラピストの佐野美月さん
「自分癒しの達人になろう♪セミナー」で、
講師としてお話させていただきます^^。

美月さんのブログは、美しくなるための情報が満載ですよ。
チェックしてみてくださいね!(^_-)-☆

このセミナーに参加されるため、1月にセミナーを受けてくださった、
岩手のTさんがまた上京してくださり、
昨日は私のお店にも来てくださいました。

Tさんのご実家は大丈夫だったものの、
おばあさまの家は被災されて、改築が必要とのこと。

震災後の混乱も、首都圏よりもちろん大変でした。

けれど、「うちの停電が直ったのは早いほうなんですよ」と、
大変な中にも「いいところ」を見つけられて、
「おかげさまで」「ありがたい」という言葉を
たくさん言われていました。

「失って知るありがたみ」
というのがありますが、今回の震災を通じて、
「あたりまえ」の代わりに、
「おかげさま」「ありがたい」
ということに気づき、それを口に出した方も多いことでしょう。

人によっては、この2カ月の間に、
それまでの人生以上に言った方もいらっしゃるかもしれません(笑)。

言葉には、「言霊」という力があります。

この「おかげさま」「ありがたい」という言霊が
「見えないもの」を喜ばせて、応援の力に変わっている、
ということもあるのではと思います。

何かの価値を判断する基準で、よく使われる方法が
「比較」です。

数やレベル、程度を比較して上下をつけることで、
自分が上であったら、いい気分になれます。

そのため、レベルを上がるために、
「努力」をする原動力になるという利点があります。

けれど、自分が下だと、すぐにイヤな気分になるし、
上の人を妬んだりしやすくなるという欠点もあります。

なので私は、「比較する」ということは、
あまり好きではありませんでした。

けれど今回の震災で、普通に見ても大変な方が、
もっと大変な方と比べて、
「うちはまだよいほうです」
と言われたり、
「この程度でありがたいです」
と言われるのも目の当たりにすると、

「ない」中の「ある」に気づく力が、「自分を支える力」になったり、
比較することが、「おかげさま」や「ありがたみ」に
気づくきっかけになるのなら、
比較も悪いものではないなと思いました。

ほんのわずかな差で、被災や援助の程度が変わると、
「運が良い」「運が悪い」ということを比べます。

けれど、そのとき「運が悪い」と思っても、
「そのおかげで気づいたことが「ある」から、ありがたい」
と、「おかげさま」「ありがたみ」に気づいて、
それから生きていけば、きっとその後は、
そのできごとがなかったときよりも「運が良い」人生になるでしょう。

今度の新刊・『「喜び」と「怖れ」の法則』は、
その前のタイトルが

『「ある」と「ない」の法則』

でした。

どんなに「ない」と思っているときにも、
わずかな「ある」に気づくことができると、
怖れは喜びに変わる。

比べることによって、
「ない」でなく「ある」に気づけば、
人生は喜びになる。

震災を通しても、しみじみと思います。

ツイッター始めました!twitter
5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
5月15日、佐野美月さんの「自分癒しの達人になろうセミナー」でお話します!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!

「あるを見つけよう」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月15日 07時10分58秒
[震災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.