2926132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月06日
XML
カテゴリ:震災
拙著『お金と人に愛される101の習慣』にも書いているのですが、
多くの億万長者がやっているスタンダードな習慣があります。

それは寄付。

大財閥を築いたロックフェラーも、
若いころから、収入の1割を寄付していたそうです。

この話を聞いてから、
私も、「寄付袋」というのを作って、
毎月の収益の1割を入れるようにし始めました。

そしてそのお金を、活動の内容をよく知らないどこかの団体、
ではなくて、身近な人に使うようにしたのです。

お世話になっている人やお客さま、
喜ばせたい友達…。

そういった人たちにプレゼントを買ったり、
応援したりするときの軍資金にしたのです。

そうすると、「この予算は消化しないと!」と思うので、
プレゼントを買うときに「お金が減る」とは思いません。

なので、以前よりも快くプレゼントをできるようになりました。

遣いきれなかったお金で、
スキルアップのセミナーを受講して、
お客さまに技術で還元したこともあります。

親に旅行をプレゼントしたこともあります。

そうすると、やっぱり喜ばれて、
さまざまな形で、自分に還ってくるのを実感しました。

「お金を遣う」ということ一つをとってみても、
「お金が減る」という怖れでなく、
「いいことをできる!」という喜びで遣うと、
自分の心持ちも、還ってくるものも変わってきます。

今年の東日本大震災で、「義援金を送ろう」と
思った方も多いでしょう。

その額はさまざまでしょうが、
多ければ良く、少なければ悪いのではなく、
大切なのは、「自分が納得した額」であることだと
私は思っています。

「あんまり少ないと、ケチに思われてしまうんじゃ…」と、
評判が失われることを怖れて多めに出したら、
あとで、「ああ、あのときのお金があれば…」と
後悔するかもしれません。

それだったら、「これなら喜んで出せるぞ!」と、
少なくても、喜びをもって出せる額のほうが、
気持ちがよいです。

私がこのたび出した『「喜び」と「怖れ」の法則』は、
著者印税の10%を、日本赤十字社を通じて、
義援金としていただくことにしました。

けれど、ほかの著者さんには、
「印税の全額」という方もいらっしゃいます。

でも私にとっては、今までやってきた1割が、
自分にとって気持ちがよい額です。

そして、あとの印税は、
自分の消費活動を通じて、
日本経済の応援にしたいな、と思っているのです。

今の日本では、「お金=生活」という図式がありますので、
お金がなくなる怖れはとても大きいです。

そして自分の行動のブロックになります。

けれど、自分のお金を「怖れ」でなく「喜び」で遣うように
意識をするだけでも、お金との付き合いが上手になっていきます。

お金と仲良くしていきたいですね!^^

yo 『「喜び」と「怖れ」の法則』50ページ無料公開中!

6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催!
『「喜び」と「怖れ」の法則』のお話も!
お待ちしております~^^

「寄付袋、作ろうかな」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月06日 09時00分15秒
[震災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.