2926252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月09日
XML
カテゴリ:喜びと怖れ
この、yo 『「喜び」と「怖れ」の法則』

小説形式ということで、主人公は、
お金もない、仕事もできない、彼女もいない、という
ないない尽くしの若手サラリーマン「佐々木優(ゆう)」こと、
佐々木チャンが主人公です。

書きあげた原稿を読んだ編集さんは、開口一番

「どうしてサラリーマンなんですか?
 恒吉さんだったらOLさんが主人公のほうが、
 読者の方には受け入れやすいのでは…」

と言われたのですが、主人公をOLさんに変えて書き直す気が
どうしても生まれず、通させていただきました。

そうしたら…

「なかなか前に進めず、心療内科に通っている息子が、
 本を読んで、チャレンジする意欲を見せてくれたのです。

 この本の主人公が男性だったから、受け容れやすかったのかも…」

という嬉しいお声をいただきました!

もしかすると、この本はその息子さんのために
書かれたのかも…?(笑)

私の既刊の読者の女性の方々も、

「私は女性ですが 物語の主人公になりきって読んでました」

「主人公に感情移入してみたり、
 ふっと、主人公は男性なのだけど彩矢さんが書いたんだ! と思い出したり、
 自分の経験と照らし合わせてみたりしながら読み進めました」

と、男性が主人公でも、すんなり読んでいただけたようで、
よかったです^^。

ヘタレ主人公の佐々木チャン。

予想に反して、なかなか好評で…!

「佐々木チャンと平先輩のその後、気になります~~」

「本の中では○○のシーン(ネタばれなので伏字に(笑))が特に好きです。
 なんだか泣きそうになりました。佐々木ちゃん素敵です☆」

うわ~、好かれているんだ~!
佐々木チャン、アナタ素敵って言われているよ~、聞いてる~?(笑)
(照れながらも喜びそう(笑))

さらに、

「これからも、佐々木チャンが部下を持ったらとか、
 恋愛、結婚、パートナーシップについてなど、
 シリーズ化できそうですね~~~♪」

というお声も!

佐々木チャンの未来???
うわー、あんまり考えていなかったですよ~!(笑)

書いた「本」を好きになってくださるのも嬉しいですが、
自分のキャラクターを好きになっていただくのも
またまた嬉しいものですね!

本を読んでくださった方が、日常の中で、

「あ、こういうとき、佐々木チャンだったら
 こういうふうに考えるのかも」

などと思っていただけたら、
佐々木チャンも、主人公冥利に尽きます^^。

ちなみに、平先輩にはモデルがおりますが
(もし分かった方は座布団10枚!(笑))、

佐々木チャンには特定のモデルはいません。

でも、仕事ぶりには、自分のOL時代の経験が
投影されています。

私は苦手な上司が原因で、会社を辞める道に進みましたが、
今思い返してみると、
ソツない仕事をしようとしていた私に、
あの上司は平先輩のような視点を気づかせようとしてくれたのかもと
しみじみと思います。

この物語は、ある意味、OL時代の自分へのレクイエムです(笑)。

それにしても。

今まで私の本は、「女性向け自己啓発」「女性エッセイ」「精神世界」
のコーナーに置かれることが多かったのですが、

(『7日間でぜったい美人になる 超☆開運BOOK』は、
 「開運」とあるせいか、占いコーナーにあったことも…(笑))

今回の本は、圧倒的に「ビジネス書 自己啓発」のコーナーに
あることが多いです。

この私が、ビジネス書ですか??

いやぁ、長生きをしていると、色々な経験ができるものですね~(笑)。

☆6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催!
『「喜び」と「怖れ」の法則』のお話も!

「佐々木チャン、けっこう好き」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月09日 09時39分13秒
[喜びと怖れ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.