|
カテゴリ:2インチUP スプリング交換
みなさ~んご無沙汰してました、ごめんなさ~い 戻ってきましたよ(笑) 現在タイヤが15インチ(標準16インチ)インチダウンしていて幅広タイヤ(215-15)を履いているのです。 16インチでは中々ホイール幅と合わせるとサイズが無くて・・・・・ ・・・ってな訳で、タイヤ外形が幾分小さく数センチ下がってしまいました。 ガガア~~ン積丹じゃーなくて・・(笑)シャコタンジムニーかよ こうなれば・・・『倍返しだあ~』 〇オクにて日夜一か月間、落としましたよやったー いくらで落としたかってうう~ん市販価格の1/4位ってところでしょうかね。 もちろんブランド品な訳け無くてチャイナ製だと思いますね。 値段が高くても国産はほとんど無いでしょうね、大手自動車メーカー部品も単品はほとんどが海外生産品(中国、韓国が多い)ですから・・・馬鹿にしてはいけません。 高ければ安心感がありますが・・・自己満足でしょうか。(ユーザーが満足出来ればだよね)
『2インチ UP後はこんな感じです』 地上からフェンダーの一番高いところまでの寸法です。上が交換前、下が交換後の寸法です。自車と比較してみてください。
先ずは、準備で一応「スプリング圧縮治具」「4本足の馬」「ジャッキ2台」「ボックスレンチ等工具一式」の用意です。 買っても3,000円位から買えるでしょうかね、でも・・・私は造っちゃいました 何故なら・・一度しか使わないよね、この道具は。(使っても取り外す時で2回) ”もったいない”日本人の心
ネジ切し易い12mmボルト120mm寸(M16×150mm位は欲しかった) 造りは簡単、通しパイプにアングル溶接、ナット2個とアングル溶接、M12ボルトのネジ山延長のみ 長さがないのと細いので一本で圧縮するのは無理と思い4本使用して圧縮することに このサイズだとKカー以外のスプリングの圧縮は無理かもしれません。 次は”馬”車の下へもぐる場合には必要不可欠だよね。 両サイドにシッカリ掛けて万が一で中央にも・・・これで安心 面倒なフロントを先ずは交換します。 ☆簡単に説明すると 1)スタビライザーを取り外します。 2)ショックアブソーバー下部止めボルトを外します。 3)コイルスプリングを交換します。 4) 2)、1)の順に組み上げます。
1)、2)、これで足回りは下りコイルスプリングが外せます。 ・スタビライザーは左上写真、ノーマルバンパーが内側にかぶっているのバンパー下側のボルトはチョッと外し難いです。(右下写真)
スタビライザーを外したらだら~んと足回りが下がるので注意が必要です。 ブレーキホースだけでぶら下がってしまいます、 切れたら大変ヤバい ・・・で、ジャッキUP・・これで安心・・でも下がらないって事はスプリングが外し難くなるのは当然 (ブレーキホースかキャリパー本体を取り外せばもう少し簡単に交換出来るのですが・・・)私は外さず交換しました。 純正スプリングとはやはり違うね。(長い) ☆☆何で、2インチ(約5cm)を選んだのかと言うと・・・・ ・スプリングだけでUP可能であること。 ・安価で見た目変化が出来る。・・ただそれだけ ノーマルは10.0mmでしたが・・・11,7mm確かに太い スペーサーでUPの方法もあったのですがタマタマ安く手に入ったから・・・・ スペーサーだと・・1インチが限度でしょうかね・・下手すると外れる危険がありますよね 圧縮をこんな感じで位置をズラシて4本使用で・・・・・ 取付けは押し込んでこんな感じです。
ジャッキでバランス取りながら左右のスプリングを交換 後は、バラしたトーションバーと泥はねプレートを元に戻してフロントは完成です。
※交換手順はこの後順次UPしていきます、小休止でごめんなさい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/01/12 01:14:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2インチUP スプリング交換] カテゴリの最新記事
|