966449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JB23(ジムニー)のプチ改造と趣味の世界

JB23(ジムニー)のプチ改造と趣味の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

鮎っ太

鮎っ太

Calendar

Category

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

2013/12/30
XML


【JB23 ジムニー スプリング】Grand Canyon ジムニー JB23 HB1st コイル 2インチUP

 

みなさ~んスマイルご無沙汰してました、ごめんなさ~いうっしっし

戻ってきましたよ(笑)

現在タイヤが15インチ(標準16インチ)インチダウンしていて幅広タイヤ(215-15)を履いているのです。

16インチでは中々ホイール幅と合わせるとサイズが無くて・・・・・

・・・ってな訳で、タイヤ外形が幾分小さく数センチ下がってしまいました。

ガガ~~ン涙ぽろり積丹じゃーなくて・・(笑)シャコタンジムニーかよ雫

こうなれば・・・『倍返しだ~』

〇オクにて日夜一か月間、落としましたよグッドやったー!!

いくらで落としたかって?うう~ん市販価格の1/4位ってところでしょうかね。

もちろんブランド品な訳け無くてチャイナ製だと思いますね。

値段が高くても国産はほとんど無いでしょうね、大手自動車メーカー部品も単品はほとんどが海外生産品(中国、韓国が多い)ですから・・・馬鹿にしてはいけません。

高ければ安心感がありますが・・・自己満足でしょうか。(ユーザーが満足出来ればOKだよね)

 

『2インチ UP後はこんな感じです』

地上からフェンダーの一番高いところまでの寸法です。上が交換前、下が交換後の寸法です。自車と比較してみてください。

 車高UP後の比較.jpg

 先ずは、準備で一応「スプリング圧縮治具」「4本足の馬」「ジャッキ2台」「ボックスレンチ等工具一式」の用意です。

買っても3,000円位から買えるでしょうかね、でも・・・私は造っちゃいました上向き矢印

何故なら・・一度しか使わないよね、この道具は。(使っても取り外す時で2回)

”もったいない”日本人の心うっしっし

 IMGP1304.jpg

 ネジ切し易い12mmボルト120mm寸(M16×150mm位は欲しかった下向き矢印

造りは簡単、通しパイプにアングル溶接、ナット2個とアングル溶接、M12ボルトのネジ山延長のみちょき

長さがないのと細いので一本で圧縮するのは無理と思い4本使用して圧縮することに!!

このサイズだとKカー以外のスプリングの圧縮は無理かもしれません。

次は”馬”車の下へもぐる場合には必要不可欠だよね。馬

両サイドにシッカリ掛けて万が一で中央にも・・・これで安心グッド

IMGP1305.jpg

 面倒なフロントを先ずは交換します。

 ☆簡単に説明すると

1)スタビライザーを取り外します。

2)ショックアブソーバー下部止めボルトを外します。

3)コイルスプリングを交換します。

4) 2)、1)の順に組み上げます。

 

1)、2)、これで足回りは下りコイルスプリングが外せます。

 ・スタビライザーは左上写真、ノーマルバンパーが内側にかぶっているのバンパー下側のボルトはチョッと外し難いです。(右下写真)

 4.jpg

 スタビライザーを外したらだら~んと足回りが下がるので注意が必要です。

ブレーキホースだけでぶら下がってしまいます、

切れたら大変ほえーほえーヤバい!!

IMGP1317.jpg

・・・で、ジャッキUP・・これで安心・・でも下がらないって事はスプリングが外し難くなるのは当然!?

IMGP1318.jpg

(ブレーキホースかキャリパー本体を取り外せばもう少し簡単に交換出来るのですが・・・)私は外さず交換しました。

純正スプリングとはやはり違うね。(長い)

☆☆何で、2インチ(約5cm)を選んだのかと言うと・・・・

・スプリングだけでUP可能であること。

・安価で見た目変化が出来る。・・ただそれだけスマイル

IMGP1321.jpg

ノーマルは10.0mmでしたが・・・11,7mm確かに太いマル

IMGP1322.jpg

スペーサーでUPの方法もあったのですがタマタマ安く手に入ったから・・・・

スペーサーだと・・1インチが限度でしょうかね・・下手すると外れる危険がありますよね下向き矢印

 
【ジムニー パーツ】 【ジムニー専門店】【ジムニー パーツ】 コイルスプリングスペーサー20mm (フロント・リア兼用) JB23用【jimny パーツ】

圧縮をこんな感じで位置をズラシて4本使用で・・・・・

IMGP1324.jpg

取付けは押し込んでこんな感じです。

IMGP1325.jpg

 

IMGP1327.jpg

 

 IMGP1330.jpg

 

ジャッキでバランス取りながら左右のスプリングを交換

後は、バラしたトーションバーと泥はねプレートを元に戻してフロントは完成です。

 IMGP1326.jpg

 

※交換手順はこの後順次UPしていきます、小休止でごめんなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/01/12 01:14:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2インチUP スプリング交換] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.