049998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

5年10年の会・山形上山 Blog

5年10年の会・山形上山 Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Recent Posts

December 11, 2011
XML
テーマ:放射能汚染(395)
カテゴリ:カテゴリ未分類


チェルノブイリ・エフゲーニャ医師の講演会をネット生中継で視聴しました。

個人レポでの内容を、ランダムになりますが、挙げていきます。

講演会の最後に、エフゲーニャ先生が、もっとも強く伝えたいとおっしゃられていたのは、

「親の皆さんに伝えたいのは、被災したら必ずしも甲状腺がんになるという話なのではなく、危険性があるということです。
チェルノブイリの子供でも、実際になくなったのは過去に発見の遅れた2人。年に1回の健康診断・超音波の検査を必ず受ける、といった定期健診と、早期発見・早期治療が大事。また治療に際しては、決してあきらめないこと。

小児科だけでなく内分泌など身体全体から検査・治療を考えること。

また、日本のこれまでのさまざまな過去の原爆被ばくなどに基づく医療を含めた沢山の色々な経験から、乗り越える力を持っているということを信じてほしいということ。」

・住民の健康のモリタリングを医学的に行うことが大事。原爆被爆国として豊富な経験から行うこと、早期治療、定期的な健診などが大事。毎年健康増進プログラムをすること(子どもの保養など)が必要。試みの中で失敗もあるが、上記は大事。

・日本はウクライナに大きな貢献をしてくれてる 甲状腺ガンを証明するためには子どもが大きくなってヨウ素の影響を見るしかなかった 

・日本人はチェルノブイリに比べ、カリウムなどを豊富にとっているという点では、前向きにとらえられる。

・先天性発達障害の見られる子どもは1986年の事故処理作業に直接あたった親から生まれた子供。そのほかでは見られなかった。子供たちに何が起こっているか注意してみるべき。色々な国の共同研究がこれから重要になる。

・チェルノブイリで甲状腺がんの数が多くなったのは5年後というより3~4年後。数が多くなったのは5~10年後。そして内分泌研究所が行った手術は6409人。苦い経験をした。予防措置を行ってたらこんなに苦しまなかった。


・日本に来る前キエフの国際学会にでた。わずかな放射能を受けた人の影響はどのようなものかというもの。結論は、色々な話がでたが、小さな量でも健康によい影響を与えていないかもしれないということ。子供の健康が強化されるべきである、それが一番優先することであるといいうこと。

・被ばくした親から先天性発達障害がもっとも多いのは、事故直後、事故処理作業にあたった両親から生まれた子どもが一番多くみられる。先天性疾患の子供が急増。


・チェルノでの健康診断は7つの科の医者から成っている。内分泌、小児科、眼科、咽頭、外科など7つでチームを組んで行う。血液検査、尿検査、超音波検査を・医師は内分泌・小児科・咽頭など。脳検査・超音波検査・被ばく線量・・・など甲状腺に対して、身体全体の被ばく量も測る。

健康面で問題があれば州レベル・医学研究所へ送り込んでいくシステムがしっかり確立されている。 国際社会の人達はお金がかかるのでは?というが私たちは必要だからと言ってやっている。 こうしたことが大事。

・「もし早い段階で汚染食品に対応されていれば今のような状況ではなかったと思います。子ども達が食べる食品は入念に管理を受けねばならないと私は思います」

・お金がない中、自宅農園の野菜を食べていたのが実情 現在も困難な経済状態のウクライナ 子どもたちは学校では汚染されてないもの食べてるが家では汚染されたもの食べてる 今でも。 


・「被災したから必ずしも甲状腺癌になるわけではない。検査を受けて下さい。小児科医だけでなく内分泌科医に看てもらって下さい。甲状腺癌で亡くなったのは2人。死に至る病ではないので健康診断をうけてください」

・子どもたちには、小児科・内分泌・甲状腺の超音波診断を毎年受けさせる。そこで、早期発見できさえすれば、甲状腺ガンを治すことができる。一番重要なのは、子どもたちに、健康診断を受けさせること。

・被災したから甲状腺ガンになるわけではない 甲状腺と内分泌系の医師に年1回みせてください 甲状腺ガンで亡くなったのは早期発見できなかった2人だけ 

・実際日本の皆様方はウクライナに対して大きな支援をして下さいました。甲状腺がんを証明するためには子どもが大きくなるまでみなければならなかった。短期間だけで全体像がつかまえられなかったのは仕方なかった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

designed byさごり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2011 10:30:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.