明日、明後日は天気もよく、暖かくなりそうなので、愛車XR230でも動かそうかと思い、調子を見ようとエンジンを始動・・・・
予想通り、かからない。
4回程セルを回したところで、バッテリーが上がってしまった。
早速、自作充電器で充電。
自作といっても、秋月電子のキットだけど。(^^;
電子工作が出来ない人で希望があれば、製作代行しますよ。
充電できればいいので、見た目は二の次。
満充電したバッテリーを携えて、再始動。
やっぱりかからない。
セルを回すこと10回、またバッテリーがあがる。
しかたないので、作戦変更。
結局、押しがけ。
押して走ること4回目、ようやくエンジン始動。
しかし、2か月ほど放置していたので、エンジンの回転が安定しない。
何度かアクセルをワイドオープンにしてエンジンを吹かす。
結構うるさい音のするマフラーなので、周囲の目が気になる。
やはり、乗らなくても毎月エンジンくらいはかけるようにしよう。
それにしても、オフ車からキックペダルを無くすのは疑問に思う。
セルが付くのは便利でいいのだが、オフ車のバッテリーって、容量が少ないのですぐに上がっちゃうんだよな(--#。
ま、今日はいい運動になった。