164671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.10
XML
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN1933.jpg


 今日はライ麦生地のベーグルを作ってみました。

ひとつは、いちじくを入れたもの(ブラックミッショ

ン)ともう一つは甘納豆の黒豆を入れたもの。



 ベーグルなら何でもおまかせというお題をいただい

ていたのですが、硬いくるみは苦手ということで、今朝

は私はライ麦生地で作りたい気分だったので、私の定番

にあるライ麦生地にいちじく&くるみのくるみなしと、

今の旬である黒豆を使ってみました。


 ちょうどお昼時に焼きあがったので、我慢ならず一つ

いちじくの方は試食。焼き立てというのはたまらないも

のです。甘いいちじくがところどころにあっていい感じ

に仕上がりました。私はこれにくるみが入っている方が

好きなのですが。

 この頃、材料がある時はダンナさんにお弁当を作って

朝渡しています。毎年運動不足で最近太ってきたという

ことを解消するために、朝夜通勤の時、バスの代わりに

ウォーキングをするようになったのですが、いつもより

少し早めに家を出るようになったのに加えて、お弁当も

作るとなると大忙しです。


 でも、考えてみると、息子が中学に行き始めると、お

弁当生活は必須なのでその予行練習にもなります。


 そして何といっても、手作りお弁当の方が栄養面でも

満足のいくものとなります。よく愛妻弁当といいますが、

うちの母も一時は父にお弁当作りをしていてたのに、や

めた理由が、一生懸命作っても急にお客様との仕事が入っ

て外食することになり、食べなかったお弁当を自分の会

社仲間に食べてもらったとか。

 いかにも気にしない父らしいのですが、それ以来母は

やめてしまったと聞き、うちのダンナさんなら絶対しそ

うにないなぁと思いつつも、毎日必ずじゃなくて詰める

ものがある時は作るぐらいに軽く考えていこうと思って

ます。

 昨日は久しぶりに筑前煮を作り、しかも大量に作ったの

でいっぱいあって。それにひじきを炊いていたり、黒豆の

煮物があったりといわゆる常備菜が豊富に冷蔵庫にある時

は、あとはおにぎりを作ってフルーツ切っていれたらいい

だけのことなのですが、そのひと手間が朝食作りと重なる

と本当にバッタバタして朝は1分でもおしいです。

自分がもう少し早起きすればいいことですが、それは無理。


 私とダンナさんとの大きな違いは、私は何時間でも寝ら

れるのに対して、ダンナさんは6時間寝ればもう眠られなく

なるということ。だから夜10時に寝たら朝4時頃から起きて

仕事したり家事(洗濯物)をしてくれたりしています。私は

何時に寝ようが朝起きる時間が6時半前だとすればそれになら

ないと起きれません。

 
  自分が小さい頃からそうで、母は電車の中なんかでは寝

られないわと言ってたけれど、私は電車だろうがバスの中だ

ろうがどこでもグーグー寝てしまいます。

寝る子は育つじゃないけれど、高校は眠たい授業中は白目を

むいてねていたので(起きないといけないと思って寝るとこ

うなる。。。)隣に座ってる友達が「クッククック!」と私

のそのこわーい顔を見て笑っていました。


 うちの息子も残念なことに私の方に似てしまって寝起きが

悪いし、眠っても眠っても眠り足りない感じの子。朝が苦手

です。なんとか朝をもっと早起きして(理想は5時ぐらい)

生きている自分の持ち時間を無駄にしないようにしたいもの

です~


 焼くべきベーグルがいっぱいあって今朝はガンガンを焼く

ぞー!という時は気合いで起きます。

そういう時は3時頃に急激に眠気が襲ってきてちょっとソファ

で仮眠・・・という感じで10分~15分ぐらいコクリコクリし

ているとその後回復して夕食作りに元気が出るのですが、

眠気に任せて完全に横になってしまうともうダメ。夜の眠り

が質の悪いものに。なかなか寝られなくなってしまう。

横になったらバタンキュー(死語らしいですが)が理想です。


 この頃、毎朝ウォーキングもしているので、横になると

すぐ熟睡です。夜の質の良い眠りは美容にも大事ですものね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.16 13:57:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.