164643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.15
XML
テーマ:ベーグル(455)
カテゴリ:ベーグル
  • DSCN1966.jpg
  • DSCN1967.jpg


 今朝もすごい雪がまだ解けていません。


息子の学校が登校を2時間遅れということなので

(少しでも雪が解けるのを待ってということで)

息子は起こしても起きず・・・

昨日の駅まで40分歩き、帰りも数分歩いての疲

れがあってか8時過ぎぐらいにようやく起きました。



 私の方は早朝に起こしてもらい、ダンナさんの

お弁当並びに朝食を作り、更に並行してY様リクエ

ストベーグルを焼き続けています。


 今日はほうれん草生地にアーモンド、シナモン

生地にクランベリー、抹茶生地に白いちじく、そ

してシナモン生地にアップルです。


 特に、私が気にいってるのは、シナモン生地。

シナモンは体を温める効果もあるので、今こそ

とりたい食材ですね。普通シナモンというと、

やっぱりアップルパイやミルクティーにシナモン

をというのが定番ですね。


 シナモンとアップルは相性が良いので、シナ

モン生地にアップルを巻き込むのはベストコン

ビです。定番メニューには、アップルシナモン

レーズンといって更にレーズン巻き込みにも

していますが、今回のはもっとシナモンに特化

して、レーズンは入れずアップルのみです。


 レーズンの甘さでかき消されることのないよ

うにアップルとシナモンの匂いを楽しんでいた

だけたらいいと思います。



 また、シナモン生地にクランベリーというの

も甘酸っぱいりんご同様クランベリーの甘酸っ

ぱさがよくあっていると感じました。



 ほうれん草にアーモンドは絶対私一人では

思いつかない組み合わせなのですが、アーモン

ドというのはほぼ何にでもあってしまうのでは

ないかと思えるほどの食材で、しっかりほうれ

ん草のほろ苦生地とマッチしていて香ばしく

カリカリと食感もいいので面白い組み合わせだ

と思います。


 抹茶生地に白いちじく、白いちじくは普段

使っているブラックミッションとは違って

ベタベタしていなくていちじくは今後はこちら

の方がいいかなと思われるほどです。

いちじくの甘みもよく感じますし、抹茶の香り

はY様もですが私も大好きな生地です。

 
 今日はベーグルの発酵の合い間をぬって

いちごチーズケーキも作ってみました。

今日はダンナさんとの出会い記念日。もう14

年になりますが、これからもよろしくねという

想いをこめて夕食後のデザートにしようかと

思っています。


 縁あって巡り会う人々。ダンナさんや息子

のみならず、両親もそうですし、ダンナさんの

もと家族もそうです。それに親戚。私の友達、

息子の友人ママ、そして、ご近所の方々、ベー

グルを通じて知り合いになれる方など、顔を

あわせたことがなくてもベーグル好きという

共通点で知り合えたということは本当に不思議

で今後もずっと大切にしたいなぁと思います。

 
 さてさて、これからまだまだとりかかるべき

ことがあるので、引き続き頑張るぞ~!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.16 13:55:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

umashi2015@ Re:★プレーン生地にリクエスト色々 難しいお年頃(07/16) 初めまして。突然のご連絡を失礼致します…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(05/05) あさみさんへ 初めまして。 コメントどう…
あさみ@ はじめまして 突然すみません。はじめてコメントさせて…
MOTO☆BAGEL@ Re:はじめまして(03/09) 巻きネコさんへ メッセージどうもありが…

Profile

MOTO☆BAGEL

MOTO☆BAGEL

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.