カテゴリ:人財育成
昨日の日記で「満足感が一瞬にして消える瞬間」の話を書いた。 この日記を見た、数百名の中の数人からメールをいただいた。★もしかしたら自分のところでも、そのようなことがあるような気がしましたとか?あるいは★「サービスの標準化」「サービス情報の社内共有化」が出来ているかどうか?を、考えさせられました? ★頭をゴツンと叩かれたような気がしました?などさまざまな反響のメールをいただいた。 でももし例えそうだとしても、ガッカリしないでください・・・まだ明日からでも遅くはない、貴社のサービス資質向上を、ちゃんと計画的に目標を立ててやることです。 少しずつの変化も、やがては大きな変化になる。いつも最初はその一歩からだ。また逆に資質の低下も小さな変化を見落とすと、大きな変化になってしまうことになる。 津波がそうです、最初は小さな波が、あっと言う間に大きな波が押し寄せ、何もかも引っ張って行く。 さて例のサウナには、実は裏話がありましてぇ~今日はその続編を書きましょう。実は先月ホテル経営者数人と、お会いする機会に恵まれました。そして各社長さんたちとお別れの際、○○サウナ経営協会なる会長さんから、ここ数年前から当地のサウナはどこも低迷状態にあるので、良かったらどこかのサウナに入って、低迷の原因みたいなことがありましたら、ご助言をいただけないでしょうか? こんな言葉のやり取りの後、私にサウナ協会の無料券を数枚くれたのでした。そんなことから次の日、偶然お昼前後にスケジュールが空いたので、ふと思い出してタクシーに乗って、これもまた偶然が重なり、そこのサウナに行くことになったのだ・・・。 昨日の日記を読んでいない方には、何の話かよ~く分からないと思うので、そんな方には昨日の日記を読んでから、今日の日記を読んでくださいね。そうでないと話がどうも見えないと思うんで? また話を戻そう~あのサウナであったことは、しかし協会の会長には言わないでおこうと、考えています。なぜならそれによって、またあの「おばちゃん」が職を失うと思えば、なかなか言いづらいことである。 今回は何気なく、間接的に協会会長には報告するから、おばちゃん~気づいてよ~あなたの仕事は、「お客様満足の利息が、おばちゃんの給料なんだよ~」・・・ 今どこの会社も、この「標準化」や「共有化」が重要なテーマとなっている。もしこの日記をご覧になっていたら、真剣にこのテーマに経営者として、一日も早く取り組んでください。 目標は金太郎飴の切り口のような、どこを切っても同じとなるように・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆あと一歩でベスト10入り、ご協力を! 「おかげさま地蔵様」 私にとっての女神様 ------------------------------------------------------- ◆ 人儲けの会「2005”繁盛の種セミナー&交流懇親会」が東京・岡山・開催決定! 全国での開催情報・詳しくはこちらへ ------------------------------------------------------- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年01月27日 08時14分10秒
[人財育成] カテゴリの最新記事
|
|