067168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バリでウブドで気まぐれ日記

バリでウブドで気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ばるばん君

ばるばん君

お気に入りブログ

BEAUTIFULMANEUVER … 幸せの花さん
デイリー日記 セイマニンTシャツさん
バリ島より今日のわ… CHILI@MANISさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
Tシャツ屋<ヒットリ… 大場レイさん

コメント新着

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2006.11.12
XML
カテゴリ:バリ島日記
先日、夜にふと甘いものが欲しくなって
バイクでぴゃ~っとコンビ二までクッキーを買いに行きました。

最近お気に入りのブルーベリージャムみたいなのが
乗っかっているクッキーなんですけどね。
ウブドも便利になったもんで夜中に思い立っても
問題なく買い物できるんですな。
初めてバリに来たときには24時間のお店なんてなかったですけどね。
便利になったもんです。


店内に入るとクーラーが効いてて気持ちがいい。
クッキーを手にとって、用も無く店内を見回って
オレンジの缶ジュースと一緒にクッキーをレジに渡して、
「ミンタ プラスチック ヤ?(袋ちょうだいね)」と言って
店員さんに袋に入れてもらい
「マカシ~」(わたくし)「マカシ~」(店員)
と言葉を交わしましてから外に出ます。


ギィ~。


と、そこで「むぁ~っ」とした空気ともに
なんともいえない匂いに包まれました。
匂い、空気?かな?それがね、ものすごくバリを感じさせるものだったんですよ。

「ああ、俺バリにいるんだな~」と。

初めてバリに来て空港から外に出たときの「むぁ~っ」とした空気と匂い。
それを思い出しましてね。なんだかちょっとテンション上がったんですけど。

匂いっていうのは不思議。
ウブドをバイクで走ってて嗅いだ匂いからバンコクの屋台を思い出したり
なんかのときの匂いでネパールのお寺を思い出したり、
他にも子供のときに行ったのおもちゃ屋を思い出したり、
本屋さんを思い出したり、と。

匂いと思い出のつながりっていうのは不思議。

あ、そう考えると欧米人の考え出した香水、あれはすごいわ。
きっとその匂いを嗅げばその人を思い出す、みたいなことって
絶対あるんでしょうね。で、そういうときには必ず
思い出すと同時にセンチな気持ちも付いてくるわけでしょう。

ワキガはどうだろ?やっぱり思い出すのかな?
「あ、このすっぱさ、あの人を思い出すわ」とか?(笑
ワキガはある種のフェロモンである、みたいな話も聞いたしなあ。


話がそれましたけど、バリの匂い、やっぱりいいもんです。
いつか歳をとって同じ匂いを嗅いだときにも
やっぱり「バリにいたころを思い出すなぁ・・。」なんて
そんなことを思うのかもしれないですね。

やぁ、いいもんだ。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.13 00:56:48
コメント(6) | コメントを書く
[バリ島日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.