3820654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミスチルファン1974

ミスチルファン1974

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/09/30
XML
カテゴリ:今の話題
東京は朝から雨が降ってました。
マリンは17時20分に中止が決まったそうで、結構粘ったんですね。

【オリックス】雨?「やれたんちゃうか」 ニッカン
オリックス岡田彰布監督(52)は30日のロッテ戦(千葉マリン)が雨天中止となり、曇り顔だった。室内練習場での練習中から外の様子を気にしていた。中止が決まると「やれたんちゃうか。どっちでもええけど」とボヤキながら球場を後に。10月1日に予定されていた宮内義彦オーナー(75)へのシーズン終了報告も延期となった。

ロッテとしては前売りも売れていたのでやりたかったでしょうね。
ただ、成瀬が中4日で投げる予定だったので、1日延びて成瀬はホッとしてるかもしれません。

Bs岡田監督、天敵撃破だ!成瀬攻略で来季躍進へ スポニチOSAKA
最後に意地を見せろ!オリックスは9月30日のロッテ24回戦が降雨中止。相手先発予定だった成瀬のスライド登板が決定したことで、岡田監督は天敵撃破を厳命した。

 「相手も勝てるところに(先発投手を)ぶつけてくる。お得意さまはつくってもええけどな。そういうの(苦手投手)はつくったらアカン」

 すでにリーグ5位が決定しているが、最終戦に勝利すれば勝率5割でフィニッシュできる。それ以上に成瀬攻略は来季躍進への大きなカギとなる。今季は6敗で、昨年からは8連敗中。千葉では左腕の前に通算7敗。防御率は0・86と抑え込まれている。全敗で終わるか?意地を見せられるか?その違いは大きい。クリーンアップに座る後藤は左腕攻略を誓った。

 「攻略の糸口は見いださないといけない。来年もあるのだから」

 まずは苦手意識を払しょくすることが必要だ。残り1試合。T-岡田も「それは(攻略する必要が)ある。消化試合でも勝負事なんで」とキッパリ。岡田オリックスが一丸となって最終戦に挑む。


ラスト試合成瀬を攻略できると良いですが。

+++
横浜身売りへ 住生活Gなどと売却交渉 スポニチ
横浜ベイスターズの親会社、TBSが複数の企業と球団売却の交渉を行っていることが30日、明らかになった。02年1月にTBSが買収した横浜は、年間30億円とも言われる赤字を計上するなど球団経営が悪化。水面下で球団の売却先を探していた。巨人・渡辺恒雄球団会長(84=読売新聞社主筆)もこの日、横浜スタジアムと結ぶ球場使用権の契約が経営を圧迫していると指摘。新たな本拠地の候補に新潟を挙げるなど、身売りを後押しする発言を行った。

 TBSが球団売却の交渉を行っていることが分かったのは、住宅関連企業の大手「住生活グループ」、大手食品会社「日清食品ホールディングス」、IT企業「フェイス」の3社。いずれも国内の優良企業で、外資系企業が筆頭株主になることなどを禁じる野球協約上の参加資格に問題はないとみられる。ここまで水面下で交渉が進められてきたが、球団売却の背景には厳しい球団経営事情があった。

 01年オフ、ニッポン放送も絡んだ球団株式の売却問題の末にTBSが買収してから9年。04年の球界再編を経て、折からの不況の大波も受け、横浜に限らず、各球団の球団経営は相当悪化している。中でも横浜の経営事情は深刻で、年間の赤字は30億円とも言われている。買収当時、テレビ局という特性から巨人戦の放映権を最大限に生かした経営が期待された。ところが、巨人戦の視聴率は下降線をたどり、スポンサー離れから地上波の放送も激減。TBSが横浜球団の身売りに動いたのは、こうしたやむを得ない情勢からだ。

 その事情を酌んで、渡辺球団会長は横浜の身売りを後押しする発言を行った。01年オフ、TBSへの身売りに道筋を付けたのが当時の巨人・渡辺オーナー。「かなり無理してベイスターズを大洋からTBSに替えた。オレが(巨人の)オーナーの時に尽力したんだよ。30億円の加盟料もパーにして。TBSの事情もあるし、今の不況ではしようがないな」。渡辺会長はさらに「野球協約の精神にのっとってまともな実業家、まともな企業が買い取ってくれれば仕方ない」とまで続けた。

 横浜の球団経営についても、横浜スタジアムの使用権の契約が圧迫していたと指摘。その長期契約が今年で切れることを踏まえ「横浜球場は株主が相当がめついんだよ。球場の広告料も使用料も全部持っていく。(球場を)替えるんじゃないかな。替えれば今後のオーナー会社はまともな球団経営ができる」。その上で新たな本拠地としてプロ野球の誘致に熱心な新潟を候補に挙げた。「みなとみらいに閉開式ドーム(の球場)を造るという説もあるけど、1000億円かかる。だから、だいぶ先になる。新潟?あそこの球場はいいでしょう。何とかというサッカーのチームもあるんだろ?新潟という説が出てきても仕方がない」

 渡辺会長の後押しを受けて、横浜の身売りが加速する可能性は否定できなくなってきた。

 ◇住生活グループ 東京・江東区大島に本社を置き、住宅設備メーカーの「INAX」、建材メーカーの「トステム」、住宅関連企業の「東洋エクステリア」を傘下にする持ち株会社。杉野正博代表取締役社長。49年設立で資本金は681億円。従業員数はグループ全体で約3万6000人。住宅関連事業、住宅関連サービスなどを展開する。

 ◇日清食品ホールディングス(HD) 東京・新宿区と大阪・大阪市淀川区に本社を置く食料品会社。安藤宏基代表取締役社長。資本金は約251億円。従業員はグループ全体で約7400人。日清食品、明星食品を中心とするグループ持株会社。日清食品はカップヌードル、チキンラーメンなどで有名。明星食品もチャルメラなどで知られている。

 ◇フェイス 京都市中京区に本社を置く92年創業のIT関連企業。平澤創代表取締役社長。資本金は32億1800万円で、従業員は117人。モバイルコンテンツソリューションや、オンラインゲームのソリューションを展開する。94年には日本で初めて、音楽データ(MIDI)の商業配信をパソコン通信のニフティとともに開始した。


水面下で検討…「週刊文春」が報じる スポニチ
10月1日発売の「週刊文春(10月7日号)」が、横浜の親会社であるTBS上層部が、水面下で球団身売りを検討していると報じた。

 その中でTBSは、約7割にあたる株の買い手を(1)リーグ加盟料約30億円(2)TBSが横浜球団への赤字補てんとして負担している年間約20億円の広告宣伝費の支払い、の2つを条件に探しているという。買い手の企業も匿名で数社挙げているが、加地球団社長は身売り自体を否定したとしている。

 ≪TBS会長「びっくり」≫横浜の親会社のTBS井上会長は夜、自宅前で報道陣に対応。一部報道に「読みました。びっくりしました。私はそういうことをする立場にないのでコメントできない。広報に聞いてもらえば何か答えると思います」と話すにとどまった。また横浜・若林オーナー、加地球団社長は自宅に姿を現さず。ある関係者は「示し合わせてマスコミの前から姿を消しているようだ」と話した。


TBSと同じ毎日系列のスポニチにこうでると進んでるんですかね!?

+++
ブログ誕生6周年を迎えました。

ランキングに参加してます。
応援いただける場合は↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/01 06:48:02 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
黒箱の続き? ~思… きゅうた ♪さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
ぐうだら日記 のりー0704さん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
テンポ良く投げます♪… watanabe18さん

Comments

 ミスチルファン1974@ Re[1]:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) 通りすがりのものですが・・・・さん こんにち…
 通りすがりのものですが・・・・@ Re:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) はじめまして、こんにちは どうやら、文化…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 航平0857さん 僕もログインしないで、返信…
 航平0857@ 今年の忘年会について(11/18) こんにちは! 楽天のログインを忘れたので…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 神戸太郎さん、佐竹台さん、仮面ライター…
 仮面ライター@ Re:今年の忘年会について(11/18) 参加しやす! よろしくお願いします。
 佐竹台@ Re:今年の忘年会について(11/18) 是非参加させてください。よろしくお願い…
 神戸太郎@ 忘年会 こちらでも参加表明させて頂きますので、…
 ミスチルファン1974@ 確認しました kandaiさん、平野台さん 確認しました。
 平野台@ 忘年会 ひゃ~、気づきませんでした、すみません…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.