340896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベースボールスクール ブログ

ベースボールスクール ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

今関勝 一生感動一… imazeki-10さん
We are ANGELS☆ 楽天エンジェルスさん
楽天イーグルススク… 放課後クラブ_10さん

コメント新着

スクール生父@ Re:【スクール生の皆さま】本日より衣装サイトがOPENしています(05/10) *購入される際は、備考欄に【衣装購入No.…
のの@ 画像エラー やはりそうだったんですね、、(><;)…
のの@ 先日から、、 画像がみれませーーーーーん
ぷーさん@ すばらしい活動に感謝! 震災後、各地の避難所を訪問しているんで…
2009年07月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつも「楽天イーグルス ベースボール・スクール」にご声援をいただき、ありがとうございます。
本日より、「ベースボール・スクール」ブログをリニューアルして再開します。
前回ブログから、スクール生やご家族の皆さん、ファンの皆さんからたくさんの叱咤激励をいただきました。
皆さんのご期待にお応えできるよう、少しずつ、マイペースですが更新していきますので、暖かく見守っていただきますようお願いします。

初回の今回は、安部理ジュニアヘッドコーチの紹介です。
このブログではスクール・コーチの近況はもちろん、今年度からご入会いただいた皆さんにもコーチを身近に感じていただけるよう、コーチの紹介もしていきたいと思います。

abe

それでは、安部コーチの基本情報から。

■氏名:安部理(あべおさむ)
■生年月日(年齢): 1962年12月19日(46歳)
■身長/体重: 184cm/95kg
■出身地: 宮城県仙台市
■投/打: 左/左
■ポジション: 外野手
■球歴: 東北高-西武ライオンズ['80年ドラフト4位~'96年]-(大阪)近鉄バファローズ['97~'99年]


岩手県の大船渡一中から東北高校へ。甲子園にはなんと4度の出場!90年代の西武ライオンズ黄金期では、「3番・秋山(幸二・現ソフトバンク監督)、4番・清原(和博・元西武~巨人~オリックス)、5番・安部」というクリーンアップを任されていました。「大舞台に強いスラッガー」として人気選手だったんですよ。スクール生の皆さん、お父さんに聞いてみてください。続いて、安部コーチの素顔。ここからはインタビュー形式です。

■趣味: 模型づくり。実は細かい作業が得意。ボトルシップ(ガラスボトルの中に帆船模型をくみ上げるもの)を作ったこともあるんですよ!
■特技: これから料理に挑戦して、特技といいたい!
■好きな食べ物: 小さい頃から豚肉料理。カレー、シチューが大好物です。
■ニックネーム: エビ。(ローマ字で"安部"は"ABE(エービーイー)"と書くことから。西武時代につけられた)


次は、子供時代からの思い出。

■憧れていた選手: 掛布(雅之)さん。小さい体で、大きな打球を打つところに憧れました。独特の構え、フォームもカッコ良かったなぁ。
■小学校時代の思い出: 野球を始めるのが遅かった(6年生から)けど、県大会まで行けたこと。がんばれば結果がついてくる。僕の野球人生のルーツです。 
■中学校時代の思い出: 野球で県大会優勝したことはもちろんだけど、修学旅行に行けなかったことですね。中学を途中で転校したんですが、修学旅行の前に転校して、転校した先の学校では修学旅行が終わってた。今でも悔しいですね。スクール生、修学旅行は一生に一度。行っていい思い出を作れよ!!  
■高校時代の思い出: やはり甲子園ですね。特に開会式。あの甲子園の独特の雰囲気の中、ゲートをくぐった瞬間の雰囲気は忘れられません。あとは練習。陸上部のように良く走ってたなぁ。 
■野球を通じて一番の思い出: やっぱり日本シリーズですよ。リーグ優勝、そして日本一。チームメイトにも恵まれましたが、本当に野球をやっていて良かったと思いました


さすが高校時代「東北の掛布」と呼ばれた安部コーチ。高校時代は1年生からレギュラーで、1年のときは7番、2年生では3番、3年生のときは4番を打っていたそうです。

最後に、現在のジュニアコーチとして。

■自分にとって野球とは: 自分そのもの。いちばん「僕らしさ」を出せるもの。スクール生やお子さんたちも、決して野球ではなくても、そうしたものに出会ってほしいと願っています。
■野球をやる上で一番大事だと思うこと: 失敗を怖がらないこと。野球は必ず失敗するスポーツ。ちょっとくらいの失敗じゃくじけちゃいけない。
■どんなスクールにしたい?: 技術もあるが、いろんなことを学んで、野球をもっと好きになってほしい。好きになれば自然にうまくなっていくものです。一人ひとり目標をもって、最終的にはプロを目指そう!そんな熱意に負けないよう、僕たちコーチも日々勉強し、がんばっていきます。
■子供たちへのメッセージ: いろんなことに情熱をもって取り組んでください!何事にも熱意を持ってやれば、必ず何かが見えてくる。とにかく挑戦することを忘れずに、未来の自分、可能性をみつけよう!
 

どんなときでも前向きに、お子さんたちを暖かく見守る安部コーチ。
どんなことでも、どんどん安部コーチに相談してみてください!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月02日 00時08分04秒
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.