2965306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月14日
XML
テーマ:自転車(12762)
カテゴリ:ポジション
今日も宮ヶ瀬ショートで60kmでした。

後半のルートを少し変更して昭和橋から相模川沿いを走って座間に抜けるルートを走ってみたのですが、これがなかなか良かったです。

比較的広い道で車が少ないです。

ただ。

相模川沿いの道には嫌な思い出がありまして、ちょっと避けていたんですよね。

自転車に乗り始めて間もない頃に、トラックに酷い嫌がらせをされました。

後ろにピッタリ付かれた状態で抜くでもなく延々クラクションを鳴らされまして。。。

減速したらぶつかる様な距離であの時は本当に殺意を感じました。

でもあの頃は座架依橋から小倉橋までの上りで、距離もかなりありました。

それに比べ今日走ったのは昭和橋から座架依橋への下りで8km程度です。

まぁこれくらいならトラウマも乗り越えられるかな・・・?

あんまりネガティブな事は書きたくないのですが、本当に幅寄せ等の行為には憤りを隠せません。

私も車には乗りますし、邪魔なのは分かるんですが。

まずは自転車の立場の自分がしっかりルールを守る事が大切だと思っています。

もっと自転車が走りやすい日本になる事を切に願います。

と、話がかなり脱線しましたが。

今日もT-CUBEで走ったのですが、少しポジションをいじってみています。

1:サドルを5mm程下げました

2:左足のクリートを5mmほど踵に寄せました

一度に二箇所をいじるのはあまり良くないとは思ったのですが・・・

まずサドルなんですが。

今までは73cmにしていました。

身長は180cmあるんですが。

ですが。。。

股下が81cm・・・

73÷81=0.90

良く言われる係数からすると73cmでもやや高め・・・。

本当に短足には悩まされます。

595ではサドル高の調節は短くするにはカットするしかないのでT-CUBEで試してみているわけですが。

これが・・・なかなか良いですよねぇw

見た目的にはちょっとあれなんですが。

ようやく見た目ではない!!と気づき始めました。

遅いw

本来ならあと5mmは下げても良いんでしょうが。

次にクリート位置ですが。

左足がどうもずっとシックリ来なかったんですね。

角度・位置を色々いじってはみていたんですが。

でも後方にずらす事はあまりしていませんでした。

本や雑誌を見ても、本当に書いてある事は色々です。

とりあえずは一番前寄りに!!と書いてある本もありますし。

膝に負担をかけたくなければ踵寄りにともあります。

膝に痛みを感じた事はあまりなかったですし。

なんだか左足だけ母子球よりも土踏まず寄りで踏んでいる感覚があったりで。

今までは爪先寄りにしていました。

これを思い切って踵寄りにしたところ。

うーん、これも良いかも!?

特にシッティングでの回しやすさが違います。

何分60km程度の走行での感覚なのでまだ分かりませんが。

ポジションも出ていない人間がISP乗っちゃダメだとは思うのですが。

でもポジションは永遠の課題です。

これからも色々変わって行くんだろうなぁ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月19日 17時01分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[ポジション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

バスプリン

バスプリン

サイド自由欄

Twitter:@BASS_MEG

ブログ村に参加しています。
宜しければポチっとお願いします!!

にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


■■■リンク■■■
◆VIVA☆雑兵隊員ブログ◆
格好いィお父さんに俺はなる!
オヤジの自転車生活(ほぼローラー+ジテツウ)
boriko’s bunkum
bb録
RAW ROAD

フリーページ

■■自転車遍歴■■


Bianchi 928CARBON(2008)【売却済】


Bianchi 928CARBON T-CUBE(2008)【売却済】


LOOK 595 (2010)【売却済】


TIME RXRS (2011)【売却済み】


cervelo R3 team (2010)【売却済】


COLNAGO C59(2013)


TIME ZXRS(2013)


COLNAGO C60(MAPEI)【売却済み】


TIME ALPE D'HUEZ 01(2019)


LOOK595-No3(モンドリアン)


cannondale:SuperSixEVO Hi-Mod


SPECIALIZED S-WORKS AETHOS(2022)


Hasqvarna NORDEN910(2022)


cannondale :SuperSixEVO LAB71(2023)


■■ホイール■■


ZIPP202+PT-G3


BORA ULTRA TWO(2013)【売却済み】


ENVE25【売却済】


LightWeight:MEILENSTEIN OBERMAYER


LightWeight:GIPFFLSTURM(FRONTのみ)


AX-ライトネス:P24T


Roval CLX 32


ZIPP:202+203 NSW CLINCHER TUBELESS DISC


BoraWTO33


Specialized ROVALRAPIDE CLX II


ZIPP 353NSW (2022)


ZIPP454NSW(リアのみ)


CAMPAGNOLO 2023 HYPERON ULTRA DB DISC


■■メンテナンス記録■■


■■RXRSメンテナンス記録■■


■■C59メンテナンス記録■■


■■ZXRSメンテナンス記録■■


■その他パーツ等■


■■C60メンテナンス記録■■


■■ALPE D'HUEZメンテナンス記録■■


■■LOOK595+ROTOR:UNO■■


■■cannondale:SuperSixEVO Hi-Mod■■


■■AETHOS(ver3.0)メンテナンス■■


■■LAB71メンテナンス■■


■■購入履歴■■


■■参加レース履歴■■


2012/12/02:箱根ターンパイク【64:28】


2013/06/02:富士ヒルクライム【94:30】


2015/04/19:ツールド八ヶ岳【84:36】


2015/06/14:富士ヒルクライム【77:08】


2016/05/29:箱根ヒルクライム【53:32】


2016/06/12:富士ヒルクライム【73:36】初銀


2016/07/31:東京HC:奥多摩ステージ【36:34】


2016/09/22:富士チャレ:チーム200【5:15:44】


2016/10/02:東京HC:檜原ステージ【63:09】


2017/04/23:東京HC:HINODEステージ【24:54】


2017/06/11:富士ヒルクライム【71:02】


2017/07/30:奥多摩ステージ(ショートコース)【29:04】


2017/08/20:やいた八方ヶ原HC【48:59:53】


2017/09/10:箱根ヒルクライム【53:40.940】


2018/06/10:富士ヒルクライム【70:12】


2018/08/19:やいた八方ヶ原HC【46:58】


2018/10/07:第8回HINOHARAステージ【63:08】


2018/10/21:箱根ヒルクラム【49:53.675】


2019/05/19:ハルヒル【46:41:606】


2019/06/09:富士ヒルクライム【69:14】


2019/06/09~2019/08/22【鎖骨骨折療養の為自転車休止】


2019/09/29:赤城山ヒルクライム【72:05】


2019/10/06:箱根ヒルクライム【51:38:794】


2020/04/01~10/01【二度目の鎖骨骨折+コロナで自転車休止】


2022/10/02:箱根ヒルクライム【48:18】


2023/06/04:第19回富士ヒルクライム【69:17】


2023/07/30:やいた八方ヶ原HC【52:56】


2023/10/01:箱根ヒルクライム【50:51】


カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.