今日も宮ヶ瀬ショートで60kmでした。
後半のルートを少し変更して昭和橋から相模川沿いを走って座間に抜けるルートを走ってみたのですが、これがなかなか良かったです。
比較的広い道で車が少ないです。
ただ。
相模川沿いの道には嫌な思い出がありまして、ちょっと避けていたんですよね。
自転車に乗り始めて間もない頃に、トラックに酷い嫌がらせをされました。
後ろにピッタリ付かれた状態で抜くでもなく延々クラクションを鳴らされまして。。。
減速したらぶつかる様な距離であの時は本当に殺意を感じました。
でもあの頃は座架依橋から小倉橋までの上りで、距離もかなりありました。
それに比べ今日走ったのは昭和橋から座架依橋への下りで8km程度です。
まぁこれくらいならトラウマも乗り越えられるかな・・・?
あんまりネガティブな事は書きたくないのですが、本当に幅寄せ等の行為には憤りを隠せません。
私も車には乗りますし、邪魔なのは分かるんですが。
まずは自転車の立場の自分がしっかりルールを守る事が大切だと思っています。
もっと自転車が走りやすい日本になる事を切に願います。
と、話がかなり脱線しましたが。
今日もT-CUBEで走ったのですが、少しポジションをいじってみています。
1:サドルを5mm程下げました
2:左足のクリートを5mmほど踵に寄せました
一度に二箇所をいじるのはあまり良くないとは思ったのですが・・・
まずサドルなんですが。
今までは73cmにしていました。
身長は180cmあるんですが。
ですが。。。
股下が81cm・・・
73÷81=0.90
良く言われる係数からすると73cmでもやや高め・・・。
本当に短足には悩まされます。
595ではサドル高の調節は短くするにはカットするしかないのでT-CUBEで試してみているわけですが。
これが・・・なかなか良いですよねぇw
見た目的にはちょっとあれなんですが。
ようやく見た目ではない!!と気づき始めました。
遅いw
本来ならあと5mmは下げても良いんでしょうが。
次にクリート位置ですが。
左足がどうもずっとシックリ来なかったんですね。
角度・位置を色々いじってはみていたんですが。
でも後方にずらす事はあまりしていませんでした。
本や雑誌を見ても、本当に書いてある事は色々です。
とりあえずは一番前寄りに!!と書いてある本もありますし。
膝に負担をかけたくなければ踵寄りにともあります。
膝に痛みを感じた事はあまりなかったですし。
なんだか左足だけ母子球よりも土踏まず寄りで踏んでいる感覚があったりで。
今までは爪先寄りにしていました。
これを思い切って踵寄りにしたところ。
うーん、これも良いかも!?
特にシッティングでの回しやすさが違います。
何分60km程度の走行での感覚なのでまだ分かりませんが。
ポジションも出ていない人間がISP乗っちゃダメだとは思うのですが。
でもポジションは永遠の課題です。
これからも色々変わって行くんだろうなぁ・・・
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最終更新日
2014年11月19日 17時01分42秒
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