2983423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月29日
XML
カテゴリ:パーツ
C59に導入した

sIMGP7049.jpg

sIMGP7047.jpg
【CDJ BIG PULLEY】


ですが。

これ自体ではありませんが、これの先発品であるBERNERはその効果を。
(この分類から行くとCDJはジェネリックですねw)

「6w分の節約が出来る」と謳っています。

話がややこしくなるので一応CDJも同じく6wの効果があると仮定して話を進めます。


はて?

ではこの6wと言うのはどう言う形で現れるのでしょう?

同ワット数でペダリングした場合(パワーメーターに表示されるワット数は同じで)に6wに相当する分速度が上がるのか?

それとも同じ力でペダリングした際に6w多くパワーメーターに表示されるのか?

初めは前者だと思っていました。

ですので、ヤビツで同ワット数で登れば6w分(ヤビツの場合1分)タイムが縮むのかと思っていた訳です。

(只さすがにそこまで鵜呑みにはしていませんがw)

しかし、良く良く考えてみると。

パワータップでパワーを測定する場合はそうでは無く、後者なのでは無いかと思えてきました。

と言うのも、パワータップはパワー伝達の最終段階であるハブでのパワーを測定しています。

つまりそこまでに発生するロスは全て差し引いた値がパワーメーターに表示される訳です。

ですのでプーリーの抵抗によるロスも既に差し引かれた値なはずです。

だから同じ力で踏んだ場合にパワーが6w多く表示されるのではないかと思われます。


逆にクランク型ではパワーの計測地点がクランクですので、その後に発生するプーリーの抵抗はパワーとしては現れず、結果の方(スピードやタイム)に現れると考えられます。


もしそうであれば、ビッグプーリー化してからのヤビツの結果は芳しくありませんw

タイムはほぼ現状維持ですが、パワーは低下していますので・・・

となるとタイムの維持の要因は、体重減少や風等の他の要素が影響していたと言う事になります。


他にも猿ヶ島などでの練習でも220wだしていると思っても、それはビッグプーリー化する前だと214wしか出ていないと言う事になります。


と、そんな事をツラツラと考えながら猿ヶ島を回っているいる訳ですw


まぁ結果はなんであれ恰好が良いので大満足しているわけですがw



~追記~

と、ここまで書いてあったんですが。

その後RXRSにパイオニアのパワーメーターを導入しています!!

sIMGP7808.jpg

そして現在RXRSのプーリーはShimano純正です。

これをビッグプーリーに変更するとどうなるか!?

クランク型のパイオニアと、ハブ型のパワータップ両方で、その装備前後のパワーの比較が出来ますねぇ・・・

理屈から行けば、パイオニアはそのままで、パワータップはパワーが大きく表示されるはずですが。

やる機会があったら報告します!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月29日 14時09分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[パーツ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

バスプリン

バスプリン

サイド自由欄

Twitter:@BASS_MEG

ブログ村に参加しています。
宜しければポチっとお願いします!!

にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


■■■リンク■■■
◆VIVA☆雑兵隊員ブログ◆
格好いィお父さんに俺はなる!
オヤジの自転車生活(ほぼローラー+ジテツウ)
boriko’s bunkum
bb録
RAW ROAD

フリーページ

■■自転車遍歴■■


Bianchi 928CARBON(2008)【売却済】


Bianchi 928CARBON T-CUBE(2008)【売却済】


LOOK 595 (2010)【売却済】


TIME RXRS (2011)【売却済み】


cervelo R3 team (2010)【売却済】


COLNAGO C59(2013)


TIME ZXRS(2013)


COLNAGO C60(MAPEI)【売却済み】


TIME ALPE D'HUEZ 01(2019)


LOOK595-No3(モンドリアン)


cannondale:SuperSixEVO Hi-Mod


SPECIALIZED S-WORKS AETHOS(2022)


Hasqvarna NORDEN910(2022)


cannondale :SuperSixEVO LAB71(2023)


■■ホイール■■


ZIPP202+PT-G3


BORA ULTRA TWO(2013)【売却済み】


ENVE25【売却済】


LightWeight:MEILENSTEIN OBERMAYER


LightWeight:GIPFFLSTURM(FRONTのみ)


AX-ライトネス:P24T


Roval CLX 32


ZIPP:202+203 NSW CLINCHER TUBELESS DISC


BoraWTO33


Specialized ROVALRAPIDE CLX II


ZIPP 353NSW (2022)


ZIPP454NSW(リアのみ)


CAMPAGNOLO 2023 HYPERON ULTRA DB DISC


■■メンテナンス記録■■


■■RXRSメンテナンス記録■■


■■C59メンテナンス記録■■


■■ZXRSメンテナンス記録■■


■その他パーツ等■


■■C60メンテナンス記録■■


■■ALPE D'HUEZメンテナンス記録■■


■■LOOK595+ROTOR:UNO■■


■■cannondale:SuperSixEVO Hi-Mod■■


■■AETHOS(ver3.0)メンテナンス■■


■■LAB71メンテナンス■■


■■購入履歴■■


■■参加レース履歴■■


2012/12/02:箱根ターンパイク【64:28】


2013/06/02:富士ヒルクライム【94:30】


2015/04/19:ツールド八ヶ岳【84:36】


2015/06/14:富士ヒルクライム【77:08】


2016/05/29:箱根ヒルクライム【53:32】


2016/06/12:富士ヒルクライム【73:36】初銀


2016/07/31:東京HC:奥多摩ステージ【36:34】


2016/09/22:富士チャレ:チーム200【5:15:44】


2016/10/02:東京HC:檜原ステージ【63:09】


2017/04/23:東京HC:HINODEステージ【24:54】


2017/06/11:富士ヒルクライム【71:02】


2017/07/30:奥多摩ステージ(ショートコース)【29:04】


2017/08/20:やいた八方ヶ原HC【48:59:53】


2017/09/10:箱根ヒルクライム【53:40.940】


2018/06/10:富士ヒルクライム【70:12】


2018/08/19:やいた八方ヶ原HC【46:58】


2018/10/07:第8回HINOHARAステージ【63:08】


2018/10/21:箱根ヒルクラム【49:53.675】


2019/05/19:ハルヒル【46:41:606】


2019/06/09:富士ヒルクライム【69:14】


2019/06/09~2019/08/22【鎖骨骨折療養の為自転車休止】


2019/09/29:赤城山ヒルクライム【72:05】


2019/10/06:箱根ヒルクライム【51:38:794】


2020/04/01~10/01【二度目の鎖骨骨折+コロナで自転車休止】


2022/10/02:箱根ヒルクライム【48:18】


2023/06/04:第19回富士ヒルクライム【69:17】


2023/07/30:やいた八方ヶ原HC【52:56】


2023/10/01:箱根ヒルクライム【50:51】


2023/12/21~2024/3/14:右肩鎖関節脱臼で自転車休止


カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.