【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

尼崎のおっちゃんBASSER(改め)尼崎のおっちゃんANGLER

フリーページ

2005.03.19
XML
カテゴリ:バス釣り
今年は例年になく、1月と2月は釣行しなかった。
理由は簡単でNBCのトーナメントから離れた途端、寒さに耐えられなくなってしまったからである。
実は1月に1度だけ「シラサエビ」を用意して、魚の感触を味わおうと思ったのだが、不発に終わってしまった。やはり、気持ちが魚に伝わったのだろうか?

という訳で、3月に入り日に日に暖かさが感じられるようになったので、いよいよシーズンインである。先週は、風も強く、みぞれ交じりの釣行になってしまい、全く魚の姿を見ることができなかった。でも、今日は天気が良くなる予報である。

7時過ぎ現地に到着。先行者は3人。挨拶を交わしながら、ゴムボートをセッティング。8時前にスタートした。先週は黒川上流からチェックを始めたが、今日は尼寺からチェック開始。ワンドの奥にはウエダーを履いた人が立ち込んでいる。水温は8.5℃、見るからに冷たそうである。どうも、昨日の雨で水温が下がったようである。

とりあえず、トップ→中層→ボトムとルアーローテーションをしながらチェックして行く。魚探にはベイトが1匹も写らない。そのうちに、ベイトが写る場所を見付けた。水深4mの中層2m付近に結構な数である。時間は8時半。きっと、フィーディングに上がっているプリのバスがそばに居るはずである。

岸際をワッキーのフォーリングで狙って行く。着水してからフリーフォール。着底したらトウィッチしながら、中層をトレース。私の得意な攻め方である。何投目かにトウィッチしようとした時、違和感があった。ググッ。バイトだ!すぐにテップが絞り込まれる。ドラグは少しキツ過ぎるかな?そう思った瞬間である。プチッ!あ~。。。どう考えても、45upの引きである。残念!!!

でも、何故か気持ちが萎えなかった。必ず次のバイトがある予感がした。不思議である。バラした場所から30mほど離れた岸際で、本当にその予感が当たった。先程と同じく、着底後に違和感が。。。クンクン!今度は魚が、ラインを持って行った。今度はバラす訳にはいかない。ドラグを更に緩める。ジジ~!久し振りのドラグの音は心地良い。ロッドを8の字にしながら、じっくりやり取りをする。途中で1回ジャンプされ、何回か突っ込まれたが、3Lbのラインはしっかり耐えてくれた。44cm、推定1300g、プリプリのバス。これが私の今年の初バスとなった。

来週は青野ダムOPENである。この感触を、結果につなげたいものである。
やはり、バスの引きは最高である。
このまま、ずっとバス釣りを続けられるように祈りたいものである。

青野ダム050319


bass44cm050309





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.21 10:13:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Flower MerY MerYさん
おっちゃんBOWLER … ko1956さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.