【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

尼崎のおっちゃんBASSER(改め)尼崎のおっちゃんANGLER

フリーページ

2005.12.04
XML
カテゴリ:海釣り
尼でタチウオ釣り???

尼=人間
タチウオ=魚

どうやって、人間で魚を釣るの?????

済みません、地元では「尼崎」を「尼」と略して言うことが多いのです。
したがって、表題は「尼崎の海でタチウオ釣りをした」ということでした。(笑)

今日は、朝から余り気乗りがしませんでした。
でも、大潮で満潮が19:00という好条件に誘われて、やっぱり釣行してしまいました。

いや~、この余裕が予想外の釣果に結び付くとは♪♪♪
世の中、本当に皮肉なものですね。

釣場には17:30到着。
自宅から30分ほどの場所(鳴尾浜西側岸壁)です。
※詳しくは、尼エサ公式サイトを見て下さい。

買ったばかりのキビナゴは、まだ凍っていました。
氷を割るように一匹取り外し、カチカチの身に一生懸命針を刺しました。

仕掛けの準備をしていると、隣の人が引き釣りで中型(指3本弱、80cm程)を1本釣り上げました。

「スワッ、地合いか!」
急いで、第一投!
浮き下は3ヒロ。
何と、電気ウキが馴染む頃にはモゾモゾとした変化が。。。
「えっ、まさか?」
そう思いながらウキを見ていると、少しづつ水面から消えていくではありませんか。
「しめしめ、もっと喰え!!!」
ジワーッとウキが沈んでいきます。
「まだ、まだ!」
ハヤル気持ちを抑えます。
「ここで合わせて、何度素針を引いたことか。。。我慢、我慢!」

そのうちに、水面下1m程を流れていたウキが、スーッと海中に消えていきました。
でも、まだ咥えているだけかもしれません。
少しづつラインを張り、聴き合わせの準備に入ります。
「ククッ!ククッ!」
「今だ!!!!!」
少しラインを送り、大きく合わせました。
「クグーッ!」
ラインは3号。安心してリールを巻き、岸壁の上へゴボウ抜きしました。
指3本弱、80cm程の中型のまずまずのサイズでした。

長年釣りをしていますが、第1投目から釣れことは滅多にありません。
「このまま釣れ続くのか、はたまたこれが最初で最後か。。。」
今日の運勢占いです。

2投目からも、仕掛けを投入する度にウキが沈んでいきます。
「ワクワク、ドキドキ♪」
でも、何投しても、ジワーッとウキが沈んでいくだけで、引き込みが全くありません
「おかしいな~???」

原因は仕掛けを点検して分かりました。
何と錘を間違えていたのです。

1号ウキに2号の錘を付けています。
これでは、ウキが沈むのは当たり前ですね。(笑)

では、さっきの1匹は何故釣れたのか???

そうです。たまたま、回遊していたタチウオが落とし込み風に落ちてくるエサに反応しただけだったのです。
つまり、ラッキーでしかなかったのです。
私にそんな腕があるはずはありませんよね。(笑)

そんなこんなで、1匹目から1時間は変な釣り方をしていたので全く釣れませんでした。
「やはり、最初で最後だったのか???」
と思いかけた矢先でした。
ジワーッとウキが沈みました。
また、水面下1m程のところで、留まっています。
1分程待ったでしょうか、やっとウキが見えなくなりました。
聴き合わせをしながら、ゲットしたタチウオは先程と同じ中型でした。

隣りに入ったお兄さん達が、見に来ました。
少し余裕をかまして「いや~、まだまだ小さいね~!」(笑)

今日はヤレル気がしました。(本当に単純です)

その気持ちが通じたのか、10分後に大型(指3本半、1m弱)、20分後に中型(指3本弱、80cm程)をゲットしてしまいました。
隣のお兄さんには2度程当たりがありましたが、1度目は素針、2度目はラインブレイクで、可哀相な状況でした。

その後、潮が止まってしまい、当たりがなくなったので、余裕の納竿としました。

ほんの2時間程で4匹(中型3、大型1)ゲットすることができました。
これに味を占め、これからしばらくタチウオ釣りにハマりそうです。

でも、きっと返り討ちに合うでしょうね。(笑)

それでは、次回の釣行記をお楽しみに♪

追記)釣上げたタチウオは、中型1本は刺身、残りは塩焼き用にし、知り合いにも御裾分けしました。
いや~、今の時期まタチウオは油が乗って本当においしいですね。
また、近いうちに食べたいものです♪

タチウオ051203





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.04 10:27:32
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Flower MerY MerYさん
おっちゃんBOWLER … ko1956さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.