【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

尼崎のおっちゃんBASSER(改め)尼崎のおっちゃんANGLER

フリーページ

2006.05.05
XML
カテゴリ:海釣り
本当に久し振りの釣りです。

昨年までは毎年「バス釣り」からのスタートでした。
でも、今年は「海釣り」からのスタートです。
(理由は、5/4の日記を読んで下さい♪)

昨年12月の「太刀魚釣り」から、全くロッドを触っていませんでした。
とりあえず「キス釣り」を考えましたが、阪神間で釣れているところはありません。
福井や和歌山ではボツボツ上がっているようですが。。。

今回の釣行は1つテーマを決めました。
それは「電車釣行」です。

車はガソリン代、高速代、駐車代と費用が掛かって仕方がありません。
更に、車で釣行できる場所は「人が多い」のが常です。
「人が多い」と、どうしても周りが気になり、釣りに集中できません。
そこで、勝手に表の公式を考えました。

『駐車場がない→人が少ない→ゆっくり釣りができる、そして費用が安く付く』 スマイル

でも、それが釣果に結びつくかどうか?
裏返しの公式は、次のとおりです。

『釣れない→人が来ない→駐車場がいらない』 ショック

はたして、表の公式が正解か?裏の公式が正解か?

ネットで色々情報収集した末、「神戸垂水区塩屋」へ釣行しました。
ターゲットは投げ釣りで「カレイ」、波止釣りで「チヌ」「ガシラ」です。

午前5時過ぎに自宅を出発、6時半頃にJR「塩屋駅」に到着しました。
早々にエサを買いにしおやシーフフレンド
ゴカイ700円と付け餌のオキアミ300円を買い、まず「投げ釣り」に挑戦です。

JR「塩屋駅」から2号線を渡って防波堤から海岸へ。
まだ、潮が高く防波堤の下まで波がきています。
やはり、読みが当たりました。
Bass釣り用の「ニーブーツ」が見事に役に立ちました。

2時間ほどキャストを繰り返しましたが、釣果は写真のとおり、小さなアイナメ新子2匹、ふぐ2匹でした。(泣)
でも、ここからの景色は最高です。
西の方に「淡路島」と「明石海峡大橋」が綺麗に見えました。

釣果060505

このままでは、おかずにもなりません。
防波堤へ移動しました。

塩屋漁港の防波堤の沖側にあるテトラの東角が空いています。
潮通しの良い、見るからに良さそうなポイントです。
でも、降りるのが大変そうだったので、すぐ隣の降りやすそうな場所から竿を出しました。
流れが速く、フカセ釣りが難しい状態です。
仕方がないので、ジンタンを増やし、玉ウキがシモルように調整し、海底の藻にエサを引っ掛ける方法を試しました。
しばらくして、小さい、本当に小さいメバルが掛かりました。
スマイルしかし、それ以来一向に当りがありません。

とっ、その時です。
テトラの東角で「前打ち」でチヌを狙っていた人が、掛けているではありませんか。。。
あの時、無理をしてでも降りていれば。。。
後の祭りです。

その後、別の場所で40cmほどのノッコミのチヌを上げている人を見たり、穴釣りで25cmほどのアイナメを上げている人を見たり。。。
今日は「他の人が釣っているのを見る日」だったのかもしれません。

ところで『「カレイ」、「チヌ」、「ガシラ」はどうなったの?』って。。。
私「・・・」

また、いつか挑戦したいと思います。グッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.06 12:15:11
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Flower MerY MerYさん
おっちゃんBOWLER … ko1956さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.