【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

尼崎のおっちゃんBASSER(改め)尼崎のおっちゃんANGLER

フリーページ

2006.06.24
XML
カテゴリ:バス釣り
知り合いからの依頼で、『琵琶湖の1日ガイド』をすることになりました。

前日からの雨も上がり、曇りから晴れになりそうな天気です。
5:15にレンタルボート屋へ到着。
9.9hp、3人乗りのボートを借りてスタートしました。

今日は、『デープホール』をメインにしようと計画を立てました。

まず『北壁』の駆け上がりにアンカーを降ろしました。
ボートポジションを船首が3mライン、船尾が12mまで落ちるラインにとりました。
船首にはお客さん(?)ペアのYさん、O君、私は操船のために船尾にポジションを取りました。

キャスト早々にO君のロッドが曲がりました。
40cmほどのナイスなバスです。
リグは、インチワッキー!

そのうちに、Yさんが「何かに引っ掛かったみたい。」と言いながら、リールを巻き始めました。

よく見ると、時々「クン、クン」とテップが動いています。
B君が「それは、魚やで!大きいのとちゃうか?」と言い出しました。
しばらく、巻いていると魚の感触が伝わった様子で、Yさんも「大きそうやわ!」と言い出しました。
ところが、残念なことにウィードに潜られてしまいました。

ボートを操船して真上に移動して、少しずつリールを巻くように伝えました。

何とか上がって来たのは、プリプリの50cm弱のバスです。
しかし、Bさんは『大きな魚より、引きの良く分かる小さな魚を沢山釣る方がええわ!』と一言。
B君と私は羨望の眼差しで見つめたものです。
それ以後、私には全くバイトがなく、時間だけが過ぎて行きました。

途中で、いくつかポイントを移動しましたが、釣れるのは私以外の2人だけ。
『今日はガイドだから、仕方ないかな?』と、無理やり、そう思うようにしました。

午後から、大きくポイントを移動しました。
近江大橋の南東にある『排水口』

ここは、取水塔から吸い込んだ水を吐き出す場所です。
いつも大きな流れがあるので、水が生きています。

お昼を食べた後、B君に『昼からでも50upが釣れるポイントがあるからね♪』と言っていた場所です。
ここで、もし釣れなければB君のショックも大きいと不安に思っていました。
でも、それは第1投目で解消しました。

何とB君が支柱沿いにフォーリングさせたルアーに食い付きました。
何度も突っ込みを交わし上がって来たのは、グッドコンディションの50up、ランカーです。
B君は喜んで、喜んで。。。
※ それが上の写真です。

私はというと、納竿近くに近江大橋の橋脚周りで釣った25cmのバスが一匹だけ。

『ガイドというのは、本当に大変な仕事だな~♪』
とつくづく考えさせられる1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.09 12:44:17
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Flower MerY MerYさん
おっちゃんBOWLER … ko1956さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.