【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

尼崎のおっちゃんBASSER(改め)尼崎のおっちゃんANGLER

フリーページ

2006.06.10
XML
カテゴリ:海釣り
ついに、やりました~!!!ちょき
今年の初キスです。
それが、まさかの23cm!!!
いや~、びっくりしました。ショック

キス釣りを始めたのは、鹿児島へ帰省した時の近くの海岸。
小学校高学年ですから、かれこれ40年ほど前の話しです。

干潮時にゴカイを掘って自分でエサを確保。
上げ潮に合わせて、立ちこんで竹の延べ竿で釣るのです。
それでも、ピンギスが簡単に釣れました。

それからは、キスの独特の『プルルッ』という引きが恋しくて、帰省するたびにキス釣りをしていました。

4、5年前に帰省した時も、チャレンジしてみました。
ただし、『バスロッド』でキャスティングです。(笑)
でも、キスは私を待っていてくれました。
そして、あの『プルルッ』という心地良い魚信を伝えてくれました。

という訳で、私は鹿児島でキス釣りを覚えました。
でも、尼崎(兵庫県)に住んでいては、キスが釣れるような海は近くにありません。

過去には泉南、和歌山、舞鶴などにも遠出しました。
最近では、近くで釣れないかと塩屋(神戸市垂水区)にも行ってみました。
更に、もっと近くで釣れないかと『須磨海岸』で試してみることにした訳です。

それが、思いも掛けない釣果に繋がったのです。オーケー

須磨海岸は『JR須磨駅』と直結しています。
駅の階段を下りれば、そこはもう海水浴場です。
7月の海開きを待たずに、もう水着姿の若者が居ました。

最初は駅前の波止からキャスティングを始めました。
時間は12時過ぎ。
日も高くなっています。
釣れるのは小さな点ゴチだけです。

14時に場所を移動。
西の外れにある波止から沖のシモリを目掛けて引き釣り開始。
そして、数投目。。。

キス独特の『プルルッ』という当たりの後、穂先を持っていかれました。
大きく合わせると、『ズンッ』という手応えが。。。
慎重にリールを巻き、テトラの下まで引き寄せました。

『何だ、これは!!!』
丸々と太った黄色い魚体が針先に付いています。
『ヨイショッ!』とゴボウ抜き。

それが上の写真です。
20cm以上のキスは釣ったことがないので、手が震えました。

こんなに近くの海でも、こんな型が釣れるんですね~!
これからしばらく、通うことになりそうです。

えっ、そのキスはどうしたって?
しっかり、塩焼きで頂きました。
あ~、おいしかった。目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.11 08:35:48
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Flower MerY MerYさん
おっちゃんBOWLER … ko1956さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.