406568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

@ぶらっくばす依存症@

@ぶらっくばす依存症@

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2006/01/15
XML
カテゴリ:水族館
一昨日くらいに、フィネスなバス釣り対応と思い準備していたスピニングタックルが余っていたので、わかさぎ釣りに挑戦してみました。

フロロ5lbなんて巻いておいたのに、ワカサギ用になるとは、その時は考えもしませんでした(笑

そして昨日、上州屋で購入した仕掛け「満点ワカサギ」¥283               えさ「ワカサギウォーム」¥294を使用してみました。

釣り方は、見よう見まねで(笑

まあ、なんとかなりました。

この仕掛けって、バス釣りで言うところのダウンショットでしょ!

ただ、想定外だったのは、付属のシンカーが重かった事とそのシンカーの下にも1つ針が付いていた事です。

浮きは、家にあったものだったのですが、付属のオモリでは、重くてこの仕掛けが沈んでしまいます。

そこは、「オモリ+一番下」の針を切り離して、即席で、バス用のかみつぶし型のオモリで代用しました。

えさは「ワカサギウォーム」なんて名称ですが、「サシ」が鮮やかなピンクに染まっちゃってるもの。

釣りを開始して、30分経過したところ、犬の散歩に来たおじさんが、声をかけてきて下さいまして、しばし(?)談笑。

聞いてみると、一昨日に釣りをしており、200匹ほどあげたそうです。

先ず、時間帯は、出来れば日の出前の方が良いそうで。

私は、1本だけ(勿論、バス用のタックルですから)しか、出していませんでしたが、最低でも3本は出さないとなんて言ってました。

エサは、ここの魚は、小さいので、ハサミがあれば、「さし」を切って付けると、食べやすい上に、匂いもしみ出て良い感じになるとか。

浮きは、タマ浮きがベスト。

オモリは、底に付けて、流されないようにすると良いとか。

エサは、「サシ」、「アカムシ」をメインに使用しますが、アカムシの方が食いが良いなんて言ってましたね。

このおじさん。本当に、結構、わかさぎ釣りしているなと感じた会話が、以前に上州屋に出掛けたところ、アカムシが販売していなかったそうです。代用品として、ペットショップの魚コーナーで購入した冷凍アカムシを使ったそうですが、全然ダメで、「生き餌でないとダメだ~(笑」なんて言ってました。

更に、アタリがあっても、直ぐにあげないのが、コツだとか。それは、1匹目が針掛かりし、暴れるとひるがえったキラメキで、他の魚の活性があがるのだそうです。

その他、共通の知人や入漁料徴収のおばちゃんの話などで、私の故郷(そんなたいそうなモノでもないのですが)と言う事もあり、地元ネタで盛り上がっちゃいまして。。。

結局1時間半くらい話しちゃいました。

バス釣り????

勿論しましたよ。

私の釣りのメインですから、残りの2時間くらい。。

忘れた訳ではありません。

結果は、聞かないで下さい(笑

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/15 05:29:17 PM
コメント(6) | コメントを書く


Profile

ばす依存

ばす依存

Comments

人間辛抱@ Re:釣果報告です(07/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:お世話になりました。(02/08) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
柴田 364@ Re:お世話になりました。(02/08)  あなたにとって、良い一日になります様…
リアクレ@ Re:お世話になりました。(02/08) ありがとうゴザイ鱒★御陰様で無事、本厄を…
メガグリフォン@ お久しぶりです。 引越しですか・・・・ 寂しくなります…

Favorite Blog

LBS水郷オープン最終… ランカー須田さん

ふわふわ トゲきゅうりさん
ぶらっく刑事 BLAC… ジャマイカン少佐さん
TOP★TOPPER… ビックウエスタンさん
It's the blog of my… KENKUMA12さん
SPICE Ape 7Dさん
BUSH MANI… 野郎♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X