sc25 車整備 タペットカバーパッキン他 取替編
令和6年3月24日 日曜日マイカーのタペットカバーパッキンとインテークホースの取替作業を実施。先日、自宅でオイル交換を実施した際に、エンジンオイルの漏れを発見し、原因を調べたところ、エンジン上部のタペットカバーパッキンの劣化が、原因ではないかと考えて、整備を実施。 車検も来月に控えてるしね😁 また、インテークホースについては、そろそろ、破れるやろなーと思い、点検した時に破れを発見していた。(点検時に引っ張って破ったかも😁)そのままの状態で走っていると、エンジンチェックランプが点灯するらしいので、交換。午前中から作業を開始。作業しやすくするためにワイパーモーターなんかも撤去する。早速、オイル漏れ箇所を発見‼️ここからの漏れが原因であって欲しい。タペットカバーが、固着して剥がしにくいが、大工道具が役に立ってくれた😁16万キロ以上走ってる割りに綺麗やな。でも、安物のオイル(鉱物油)で、5000キロ以上走るとオイルが上がって減るけどね😁タペットカバーにパッキンを仕込んで、元に戻す。別にプラグを外さなくても、タペットカバーパッキンは取り替えできるけど、念のため外して点検します。大野ゴム製のパッキンを購入。よく見たら、ハーネスが痛みそうやないか😁ビニールテープを巻いて養生してから、復旧する。これは、スズキの純正品のインテークホース。8000円位する😁日産のシールの上から、スズキのシール貼ってるだけやん。c25セレナと部品は、共通なハズやから、仕方ない。アレ⁉️ボルトが一本、余ってんけど😁多分、スロットルを外したとこにあるインマニの固定用ボルトかな?😁また、次の機会に取り付けよう😁 ついでに、自動スライドドアを動作させた時にドアロックを解除する時に回るモーターを交換。どう見てもマブチモーターやけど、専用品みたい。Amazonで980円位。Amazonがイチバン安かった😁急速TAS学習が必要らしいけど、調子がいいので、そのまま様子見しとこ。バッテリーを外して、スロットルのコネクターも外して無いから、急速TAS学習は必要ないんかな?知らんけど😁とりあえず整備完了。エンジンも調子が良い。「私、絶対に失敗しないので!」162500km