カテゴリ:DIY
令和6年3月24日 日曜日
マイカーのタペットカバーパッキンとインテーク ホースの取替作業を実施。 先日、自宅でオイル交換を実施した際に、エンジン オイルの漏れを発見し、原因を調べたところ、 エンジン上部のタペットカバーパッキンの劣化が、 原因ではないかと考えて、整備を実施。 車検も来月に控えてるしね😁 また、インテークホースについては、そろそろ、 破れるやろなーと思い、点検した時に破れを 発見していた。(点検時に引っ張って破ったかも😁) そのままの状態で走っていると、 エンジンチェックランプが点灯するらしいので、 交換。 午前中から作業を開始。 作業しやすくするためにワイパーモーターなんかも 撤去する。 早速、オイル漏れ箇所を発見‼️ ここからの漏れが原因であって欲しい。 タペットカバーが、固着して剥がしにくいが、 大工道具が役に立ってくれた😁 16万キロ以上走ってる割りに綺麗やな。 でも、安物のオイル(鉱物油)で、5000キロ以上 走るとオイルが上がって減るけどね😁 タペットカバーにパッキンを仕込んで、 元に戻す。 別にプラグを外さなくても、タペットカバーパッキン は取り替えできるけど、念のため外して点検します。 大野ゴム製のパッキンを購入。 よく見たら、ハーネスが痛みそうやないか😁 ビニールテープを巻いて養生してから、 復旧する。 これは、スズキの純正品のインテークホース。 8000円位する😁 日産のシールの上から、スズキのシール貼ってるだけ やん。c25セレナと部品は、共通なハズやから、 仕方ない。 アレ⁉️ ボルトが一本、余ってんけど😁 多分、スロットルを外したとこにあるインマニの 固定用ボルトかな?😁 また、次の機会に取り付けよう😁 ついでに、自動スライドドアを動作させた時に ドアロックを解除する時に回るモーターを 交換。どう見てもマブチモーターやけど、 専用品みたい。Amazonで980円位。 Amazonがイチバン安かった😁 急速TAS学習が必要らしいけど、調子がいいので、 そのまま様子見しとこ。 バッテリーを外して、スロットルのコネクターも 外して無いから、急速TAS学習は必要ないんかな? 知らんけど😁 とりあえず整備完了。エンジンも調子が良い。 「私、絶対に失敗しないので!」 162500km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年03月28日 00時00分08秒
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