088783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

bassrise2003のブログ

bassrise2003のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bassrise2003

bassrise2003

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2024年03月28日
XML
カテゴリ:DIY
令和6年3月24日 日曜日

マイカーのタペットカバーパッキンとインテーク

ホースの取替作業を実施。

先日、自宅でオイル交換を実施した際に、エンジン

オイルの漏れを発見し、原因を調べたところ、

エンジン上部のタペットカバーパッキンの劣化が、

原因ではないかと考えて、整備を実施。 

車検も来月に控えてるしね😁 

また、インテークホースについては、そろそろ、

破れるやろなーと思い、点検した時に破れを

発見していた。(点検時に引っ張って破ったかも😁)

そのままの状態で走っていると、

エンジンチェックランプが点灯するらしいので、

交換。





午前中から作業を開始。

作業しやすくするためにワイパーモーターなんかも

撤去する。





早速、オイル漏れ箇所を発見‼️

ここからの漏れが原因であって欲しい。




タペットカバーが、固着して剥がしにくいが、

大工道具が役に立ってくれた😁




16万キロ以上走ってる割りに綺麗やな。

でも、安物のオイル(鉱物油)で、5000キロ以上

走るとオイルが上がって減るけどね😁




タペットカバーにパッキンを仕込んで、

元に戻す。





別にプラグを外さなくても、タペットカバーパッキン

は取り替えできるけど、念のため外して点検します。




大野ゴム製のパッキンを購入。




よく見たら、ハーネスが痛みそうやないか😁

ビニールテープを巻いて養生してから、

復旧する。





これは、スズキの純正品のインテークホース。

8000円位する😁

日産のシールの上から、スズキのシール貼ってるだけ

やん。c25セレナと部品は、共通なハズやから、

仕方ない。





アレ⁉️

ボルトが一本、余ってんけど😁

多分、スロットルを外したとこにあるインマニの

固定用ボルトかな?😁

また、次の機会に取り付けよう😁




 

ついでに、自動スライドドアを動作させた時に

ドアロックを解除する時に回るモーターを

交換。どう見てもマブチモーターやけど、

専用品みたい。Amazonで980円位。

Amazonがイチバン安かった😁

急速TAS学習が必要らしいけど、調子がいいので、

そのまま様子見しとこ。

バッテリーを外して、スロットルのコネクターも

外して無いから、急速TAS学習は必要ないんかな?

知らんけど😁

とりあえず整備完了。エンジンも調子が良い。

「私、絶対に失敗しないので!」

162500km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月28日 00時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ツツジが満開でした よりすぐりさん

Comments

 aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
 bassrise2003@ Re[1]:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) 釣り方が分かるのに3年かかりました。 キ…
 ウンコのオッサン@ Re:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) メッチャおもろそうやな! 旨いし
 ウンコのオッサン@ Re:イカツイ魚を釣りました。(09/30) どこかで見たことあると思ったら、 不思議…

© Rakuten Group, Inc.