bassrise2003のブログ

令和2年9月20日 日曜日  中潮
満潮は、午後8時頃

ウナギ釣り5回目
場所は、前回と同じ。
4連休の2日目であり、日曜日とあって、今まで見た事無い位、人が多かった。
駐車スペースから、延々と歩いて何とかポイントを確保。

すでに汗だく💦。
前回のポイントから、300メートル位下流なので釣れるか心配。

いつもの様にエサは、公園でゲットした、ドバミミズ。
気持ち悪いのでゴム手袋を装着。

ダイソーの化粧品ボトル売り場でゲットした、注射器型のスポイトの針を使ってミミズを針につける。
早速、オペを開始⁉️
手馴れた針さばきにでミミズを串刺しに。
ミミズを入れてる発泡スチロールのクーラーBOXもダイソーで、150円。
竿先のケミホタルも。

刺しやすくするため、針先はサンドペーパーで研いで、改造済み。

「私、ミミズがどんなに細くても、絶対に失敗しませんから...。」

針先にウナギ針の先をセットして、ずらせば簡単にミミズを針にセットできるスグレもの。
他の釣りにも応用出来そう。

今回は、控えめに8本竿出し。
塩ビパイプも用意して、満潮時も安心。
ロケットランチャー🚀みたいでカッコイイ⁉️

午後7時頃からアタリが出だした。

エサ取りのキビレをゲット。
エサ取りで鬱陶しいが、キビレが釣れないと、ウナギなど釣れない気がする。

それから間もなく、

特大サイズをゲット。

午後8時頃に満潮を迎えたタイミングで、普通サイズを追加。

今日は、調子が良い。2時間程度で、2匹ゲット。

しかし、アタリが遠のいて、午後 11時まで沈黙が続き、工場からの煙が臭すぎで精神的ダメージをうけたので、今日は納竿した。
鉄のスクラップを溶解する時にプラスチックも燃えている様な臭さで、
臭さすぎる。ダイオキシンが、発生してそう。

今回、釣った普通サイズと前回釣った普通サイズを捌いて調理。
人生初の自分で釣ったウナギでうな重。

美味いかどうかは、個人的意見ですが、回転すしのウナギより、格段に美味い。なお、〆てからすぐに捌いて、焼くよりも、〆てから少し時間をおいて捌いて、焼く方がホクホクで食感がよい。
捌いて直ぐ焼くと、皮がゴムみたいで硬い。
まあ、食感は好みですが.....。

また、捌く前に荒塩でウナギのヌメリを取ってから、捌いたのが、良かったかも。

Last updated  2020年09月22日 01時11分14秒
[ウナギ釣り] カテゴリの最新記事

ツツジが満開でした よりすぐりさん

aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
 bassrise2003@ Re[1]:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) 釣り方が分かるのに3年かかりました。 キ…
 ウンコのオッサン@ Re:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) メッチャおもろそうやな! 旨いし
 ウンコのオッサン@ Re:イカツイ魚を釣りました。(09/30) どこかで見たことあると思ったら、 不思議…