088784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

bassrise2003のブログ

bassrise2003のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bassrise2003

bassrise2003

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2022年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
令和4年1月17日 月曜日

第一種衛生管理者試験に行ってきた。


とりあえず合格出来たので、このブログを書いている

が、今から試験を受ける人の役にたてればとの思い

で、色々書いていきます😁

実際の所、2回目の受験で合格出来ましたが、舐めて

かかると偉い目に合う試験なので、注意してくださ

い。

試験会場は、近畿安全衛生技術センターで、

兵庫県加古川市神野町にあるが、大阪からとにかく遠

い😱2時間以上かかる。近畿とは名ばかりで、大阪か

らは遠い。


JR加古川駅までは快速で、快適に移動できるが、加古

川駅からは30分に一本の電車か、バスに乗る必要があ

る。しかも、交通費が往復、2500円位かかります😭

試験料が6800円なので、1万円近い金がぶっ飛んで行

きます😓  

この試験の合格率は、40%から50%位で推

移しており。5科目で、合計44問主題されて、各科目

4割正解し、トータルで6割正解すれば良い試験です。

ここまで、説明すれば、簡単な試験に思えますが、

試験範囲がかなり広くて、引っ掛け問題もたらふく出

題されます。

試験対策で過去問題集の参考書を読んで、勉強しまし

たが、1回目は不十分でしたね。



この過去問にプラスして、無料サイトの過去問.comに

掲載されている問題を解いて勉強するのが、効果的で

したね。

ありがたい事に問題の解説付き。




2回目の試験に向けて、50時間位勉強しましたよ😱




2回目の試験は、手慣れたもんで、午前中から現地入

り😁  しかも、マイカーで。駐車場が広いので、

安心です。70台まで止めれます。


当日の受験者は、第一種衛生管理者だけで

171人。  171×6800円。

すなわち、1162800円の売り上げ。



感覚的には、4000円位の試験内容だと思うが....。

マークシートやし。

結果は、171人受験して、81人合格。

合格率は、47%





試験前の説明で、免許証の申請書を持って帰るように

言われますが、不合格に備えて、試験申請書も現地で

は、タダなので持ち帰る方がいいですね。 

取り寄せるのは面倒くさいです。



2回目でようやく合格👍

あれだけ勉強して、確実に正解出来る問題が、50%位

しか出題されません。

最近、第一種衛生管理者試験は、難しくなっていると

聞きますので注意してください。

油断するとマジで落ちますよ。3回以上受験する人も

いるそうですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年01月26日 19時47分48秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ツツジが満開でした よりすぐりさん

Comments

 aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
 bassrise2003@ Re[1]:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) 釣り方が分かるのに3年かかりました。 キ…
 ウンコのオッサン@ Re:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) メッチャおもろそうやな! 旨いし
 ウンコのオッサン@ Re:イカツイ魚を釣りました。(09/30) どこかで見たことあると思ったら、 不思議…

© Rakuten Group, Inc.