No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

りくパパZ

りくパパZ@ Re[1]:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) NOBUさんへ その節はお世話になりました…
NOBU@ Re:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) 先週は大変お世話になりました! あの後の…
りくパパZ@ Re[1]:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) うーちゃんさんへ おはようございます。 …
うーちゃん@ Re:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) りくパパさま。 おはようございます。先…
りくパパZ@ Re[1]:撃の沈…朝霞に散る。そして川越にも散る。(02/27) うーちゃんさんへ お疲れ様です。 私の場…

2020.08.08
カテゴリ:エリアトラウト
どうも
こんにちは。

梅雨も明けて、毎日暑いですね。
エリアトラウトをやっているアングラーには厳しい季節となりました。

一方、ブラックバスはハイシーズン。
朝夕のマズメのトップゲーム、日中はカバーなど魚がいる場所が絞れるので比較的イージーです。

夏の暑い時はトラウトやめて、霞ヶ浦でバスを釣れ!

ジムこと某村田○じめもそう言ったとか言わなかったとか…

私も通年なら毎日の様にバスを釣りに行くのですが、今年はYouTubeとネットの影響で人が多く、場が荒らされているので行く気になりません。
釣れる場所ではないので、そのうちに人は少なくなると思います。
それまでは足が遠退きそうです。

でも、やっぱり魚は釣りたいんですよね…

そんな感じで、今日は午前中の6時間ほど
梅雨明けの朝霞ガーデンに行ってきました。
今回は久々の単独釣行になります。

今日の朝霞では試したい事が2つありました。

1つはミノーとクランクタックルのリーダーをフロロからナイロンに変える事。

バリバス スーパートラウトエリアマスターリミテッドショックリーダーSVGナイロン 0.7号-4lb(30m巻)

バラシ王もそろそろ返上したいので、ワーシャの固めのテーパーのフォローをナイロンラインに託したいと思いますw
(努力はせず道具に頼ります。)

もう1つは、前回入魂したロッド(59TT Aria)をがっつりと使う事です。

6時半、朝霞着。
曇り予想と3連休の初日という事もあり混雑を予想していました。
しかし、到着してみると思ったよりも人が少ない様子。
受付で6時間券を買い、ルアー池に向かいます。
1号池は満員でした。

釣座は道路側のインレット。
餌釣り池の近くです。

とりあえず縦から始めます…

なかなか良い反応です。
表層を意識しているので表層シェイクからのフォールでも横引きでも好反応です。

ポツポツと釣った所で、いよいよナイロンリーダーのテストです。
クーガのハイフロートでデットスローの表層引きと1点シェイクで誘ってみます…

ヴァルケイン クーガ ハイフロート ValkeIN KUGA HF 【メール便OK】

良い感じ。
ナイロンが伸びるからか、魚の食い込みが深く弾きません。
かけてからもバラシなし。

やっぱ、考えて実行するのって大切なんですね…半年間はバラシまくってたので。

試したかったテストも終わったので、縦に集中してロッドを使い倒します。

反応もぼちぼちあり、ほどよい良い感じに釣れてくれます。

今日は明るい色への反応がいまいちで、プレミアム1.2gのペレカラと自作の0.5gの黒樹脂の縦ルアーがどはまりでした。

その後もブラウンやイワナなど色物が釣れたりして楽しませてもらいました。

ただ空は雲っていたのですが、すこぶる暑かったです。飲み物を飲まないと確実に熱中症になります。

サーモス 水筒 真空断熱スポーツジャグ 2L アイスブルー(ICB) FFV-2000

皆さんも熱中症にはご注意下さい。

その後もポツポツと。

最後、終了間際に鱒ボールが出来て追加出来そうだったのですが、そんな時にまさかのライントラブル。たったの3匹で終了しました…

その後、ちょっと頭が痛かったので上がり鱒を釣って12時15分で終了しました。

最終は

40本でした。
この時期なので釣れない事を覚悟して行きましたが、思ったよりも好反応で楽しめました。

バチプロの59jR-TT-Ariaを半日投げた感想。
とにかく軽い。
グリップが細いので持ちやすく疲れない。
感度もすこぶる良い。
私は良いロッドだと思いました。

さて、今月はお盆過ぎにお友達と秘境に釣行予定。それまでは仕事が忙しいのでバスもトラウトもさすがに無理かな。

おまけ

以前釣った虹鱒を薪火で焼いてみた。
映えるw

最後まで読んで頂きありがとうございました。