No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

りくパパZ

りくパパZ@ Re[1]:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) NOBUさんへ その節はお世話になりました…
NOBU@ Re:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) 先週は大変お世話になりました! あの後の…
りくパパZ@ Re[1]:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) うーちゃんさんへ おはようございます。 …
うーちゃん@ Re:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) りくパパさま。 おはようございます。先…
りくパパZ@ Re[1]:撃の沈…朝霞に散る。そして川越にも散る。(02/27) うーちゃんさんへ お疲れ様です。 私の場…

2020.08.02
カテゴリ:エリアトラウト
どうも
こんにちわ。

長い梅雨もどうにか明けそうですね。
仕事柄、高止まりしている野菜などの値段が早めに安定して落ち着く事を期待しています。

話は変わりますが、新型コロナウィルス感染者増加や九州や東北の豪雨被害。そしてまたまたタバコの増税…
ここ最近本当に明るいニュースがありませんね。
コロナに関して言えば、このまま感染者数が増え続ければ、また以前の様な外出自粛や県またぎの自粛が発令されるのも時間の問題でしょう。

そんなモヤモヤを吹き飛ばそうと、今日(8月1日)はお友達2人と朝霞ガーデンに友釣りに行って来ました。

恐ろしい事に13時の魔の時間帯からスタートです…
釣れない度で言えば…

自宅のお風呂と同等です。

しかし私の今回の最大の目的は…

おニューのロッドに入魂する事です。

前回の加賀フィッシングエリア釣行の帰りについついお友達にそそのかされ、勢いで買った"バーティカルプロの59jr-TT Aria TYPE-SS"をです。

午後の予定という事もあり、のんびりと起きて午前中をだらだらと過ごし、12時半過ぎ朝霞へ到着。
お友達は2人共すでにお揃いです。
軽く挨拶をして、受付へ。
6時間券を購入します。

タックルを準備して、そのまま1号池からのスタート。
魚はいつもの様に表層にいます。

まずは縦から…

うん。異常なし。

反応も全くなし。

ここは気持ちを切り替え安定のクーガのHFでとりあえず1匹を…

ヴァルケイン クーガHF M112 クリアアボカド

はい。釣れた。

ちょっとした引き方のこつがあるのですが、朝霞ではとても良く釣れます。

その後もちょこちょこかけますが、安定のバラシ王っぷりがちらりと顔を出します。
ワールドシャウラが硬いので当然弾く事は多いのですが、バラしが異様に多い。
何かバラシ対策しないとだな…
とりあえずリーダーの長さを伸ばしてフロロからナイロンリーダーに変えてみようかなと思っています。

何匹かかけると流石にスレるのでルアーチェンジ。
今回の目的の入魂の為にとにかく縦を投げます。
そして…

どうにか入魂達成!
とりあえずほっとしました。
59TTを使った感想ですが、とにかく軽いです。
19ヴァンキッシュC2000を付けているのでカタログ値での重量はたったの188gです。
ブルボンのしっとりソフトクッキー
と同じ重さです。どれだけ軽いかわかって頂けると思います。

ブルボン しっとりソフトクッキーミルク 188G

シマノ 19 ヴァンキッシュ C2000SSS

赤バチと比べた感想ですが、全くの別物でした。
長さは短いので当然取り回しは良いです。
ディップが思ったよりも柔らかいのですがフッキングには何も問題はありませんでした。
赤バチと比べると今まではフッキングがバチっとシャープに決まっていたのがほんの少し柔らかくソフトに決まる感じ。
あとディップが柔らかいからか感度が上がったからなのかはわかりませんが赤バチよりもルアーを魚が長く咥えている様に感じました。
そして感度は絶対的、圧倒的にあがっています。
軽量化の為、ブランクスが薄いからだと思いますが情報量の多さは別物です。
使いこなせれば大きな武器になると思います。
グリップに関しては、TYPE-Sよりも細いので長時間使っていても全く疲れませんでした。
私はこのTYPE-SSのほうが握りやすいので好きですね。

あとは見た目。
これは好みの問題ですが、ガンメタで差し色にブルーが少量入っていて私はカッコいいと思います。

価格は税込で3万円ちょい。
特殊なロッドなので釣具屋さんの割引はほぼ無いと思います。
ネオスタイルのロッドで考えるとミドルクラスの価格で買いやすいロッドにはなりますが、普通のトラウトロッドと比べれば安い買い物ではないですよね。

とりあえず、赤バチとは性質が全くの別物だったので重めの物は赤バチ、1g以下の軽めの物は59TTになりそうです。

さて、釣りの話に戻ります。
晴天の夏の午後の朝霞の1号池…

状況を聞くだけでも釣れなそうでしょ?

ルアーやレンジを変えてポツポツとは釣れるものの正解はわかりません。

そもそも朝霞に正解なんてありませんね。

そんな不毛な時間を過ごしながらもお友達とお話をしながらのんびり釣りを楽しみます。

17時を過ぎましたが釣果は未だに12本程度。
しびれを切らしてロッド1本を持ってルアー池へ出稼ぎに。

まぁ、釣れますよね。
20分位やって9本追加。

リフレッシュしたので1号池に戻ります。

釣れないので再びルアー池に出稼ぎに行きます。
追加します。

やっぱ釣れるほうが楽しいw

そんなこんなで19時に閉園。納竿。

最終の釣果は31本でした。
バラしで22本w
かけてるんだから取れてれば良い釣果なんですけどねw
こればっかりは悩んで工夫して練習してやっていくしかありません。

話は変わるのですが、今日、私達の近くに6人でレンタルタックルを借りて釣りに来た男女のグループがいたのですが、あまりにも釣れないので、その中の女性が友達に話しかけてきました。
「どうやって釣ったらいいのですか?」と。お友達は親身になって説明し、ルアーまで貸してあげて釣らせようとしました。
私もセニョールを貸してあげるも不発。
改めて朝霞の難しさ、人に釣らせる事の難しさを思い知らせました。
たった1本釣らせてあげる事の出来ないふがいなさ…

そして私が何よりも1番驚いたのが…

朝霞のレンタルタックルのボロさですw

ベールがカパカパしてますけど…
初心者が使うから、当人は壊れてるとかすらわからないと思います。

せめて点検はして注油位はしておいて欲しいな。
アングラー増えれば釣場も潤う。
初心者の女性と子供位はフェザー使わせても良いのかもね。
フライOKなんだし。
初めて釣れて喜んでいるの見ると嬉しいしさ。

Next Lures(ネクストルアーズ) フェザージグ「ジグヘッドスイマー」 【ゆうパケットOK】

さてさて、そろそろブラックバスにも行きたいけど最近は混んでいてうんざり。
どこが秘密の場所の開拓でもしようかな…
実は3箇所ほどあたりをつけてる場所があるんだよな…

(おまけ)
夜な夜な塗った自塗りのミノー入魂ならず…
良い色だと思うんだけどな…

最後まで読んで頂きありがとうございました。