355615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りくパパZ

りくパパZ

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Recent Posts

Comments

りくパパZ@ Re[1]:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) NOBUさんへ その節はお世話になりました…
NOBU@ Re:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) 先週は大変お世話になりました! あの後の…
りくパパZ@ Re[1]:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) うーちゃんさんへ おはようございます。 …
うーちゃん@ Re:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) りくパパさま。 おはようございます。先…
りくパパZ@ Re[1]:撃の沈…朝霞に散る。そして川越にも散る。(02/27) うーちゃんさんへ お疲れ様です。 私の場…

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.01.28
XML
カテゴリ:エリアトラウト
どうも
こんにちは。

コロナの影響で家にいる時間が長く、ほぼ毎日20時には寝てしまう…
孫は居なくても、身体はおじいちゃん…りくパパです。

皆さんが釣りに行く時は早朝から行く方ほとんどだと思います。

朝マズメの絶好のチャンスは逃がす事ができませんよね。

仕事では起きれませんが、釣りでは不思議と目覚まし時計の鳴る前に起きれたりします。

遠足前の小学生シンドロームです。



当然、私もそうです。
いえ、正確に言うと以前まではそうでした。
ここ最近の釣りは、朝8時位からが多いでしょうか…
なぜかと言うと…

飲み過ぎで起きれないので…



さて、それではマズメとはなんでしょうか?

朝マズメとは、夜明けから日の出までの前後1時間程度の時間帯を表す釣り用語です。 夕マズメは日没前後の1時間程度の時間帯を表します。 この二つは「マズメ時(まずめどき)」と呼ばれ、どちらも魚釣りにおいて魚が良く釣れる時間帯と言われています。

これを朝霞ガーデンの爆釣時間で考えると…




朝マズメ。
朝霞ガーデンさんは6時半から営業されているので、今の時期はまだ暗いです。
当然ですが、朝イチで行けば釣れます。

夕マズメ。
薄暗くなった時の朝霞は凄まじい爆発力があります。
特に黒のルアーは良く釣れます。
(りくパパ調べ)

そして、朝霞ガーデンさんでは、この時期の昼間に不思議と釣れる時間帯が存在します。
お昼過ぎ位でしょうか。
昼の放流が終わってから15分程度経った頃に多い気がします。

先週、今週もですがここ数回には同じ様なパターンでした。
魚の活性が高くなり、表層でざわつく。
鱒ボールが出来る。大量の魚が回遊し出す。
これが目安です。

朝マズメ。
お昼の爆発タイム。
夕マズメ。

1日をフルに使ってこの3つの山を上手く使えば3桁も難しくない気がします。

しかし朝霞で朝からラストまで1日はさすがに飽きちゃうので集中出来ればの話ですが…

ドラクエ2の復活の呪文を書き写す集中力で1日頑張らないと達成は難しいでしょう。



それでは先週と今週の朝霞の釣行結果です。

18日 月曜日


雪予報の中、8時過ぎから4時間半の釣行。
気温も低く低活性。

ボトムちょい上のレンジを止まる位ゆっくりと引いて来るイメージ。





お昼頃に雪が降り始め、魚が表層を意識し始めます。
ここから10分程度は無双状態。
HFのクランクで一気に追加。






なかなか渋い状況でしたが、短い時間の中でいつもと違う朝霞のパターンを見た気がします。
そして最終の釣果は…






38本でした。


25日 月曜日


7時40分から6時間釣行。

今回もスロースタート。
完全にマズメを逃して悶絶タイムからのスタート。

連休明けで叩かれ、ルアーを見切っているのか、スローな展開にはならず。
細かくアクションを入れてリアクションでポツポツと。






いまいち伸びないので、あの手この手で拾って行きます。
珍しくスプーンなど巻いてみたり…







10時位にお友達のうーちゃんさんが合流。

うーちゃんさんのブログ
5匹/時間

お話しながら釣っていきます。
相変わらずの悶絶タイムでしたが、お昼の放流後30分位してから異変が。

大量の魚が群れをなして回遊しています。
鱒ボールが回遊しているイメージです。

水面を叩くイメージでキャストすると…
無双状態です。
ここで一気に追加します。

13時過ぎ終了。

最終の釣果は…






45本でした。

ここ最近は朝マズメも夕マズメも逃していましが、お昼のチャンスタイムに拾えればボウズの様な事は無いのではないのかな思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.28 06:18:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.