015637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ル ト カのブ ロ グ

ル ト カのブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.17
XML
 🐯戦国時代といえば‥下克上~!🐯

何年か前に大聖寺城に行った話をしたいとおもいます。 
大聖寺城 城主 👹 狩野氏 👹 
(年がゆくごとに入れ替わってますが詳しいことはwikiで調べてね🙋)
    アクセス方法  車
錦城山公園の駐車場はいくつかあるが
大聖寺城を見るために
小学校の向かいに約5台分の駐車場がある。
小学校を目安にしてアクセスすると分かりやすいかも! 
      青い枠が駐車場
       (参考写真)

 駐車→(約90分)城跡を見学できます。
(比較的に小さな山なので探索
           するのには楽)    
      駐車場付近の看板


    戦のために設けられた堀切

        (同じく)
      鷹金造りの洞穴

     てっぺんからみた風景

     👹浪漫ポイント💂 
  1. 堀切があちこちにあり、登っていく途中から当時の戦いをイメージすると結構面白い。
  2. 城は今は残ってませんが一向一揆が占拠していたが朝倉一族との戦でわずか1日で負けたことを考えると囲みやすい小さな山だから1日で落城したのは身をもって納得できる。
  3. 本丸跡地のてっぺんの他のてっぺんまでいくと現代に建てられたような遊具がありタイムスリップした時間がいよいよ現代に戻される感覚に‥!
まとめ
 小さな山だったので楽しく見学できました。皆さんも興味あれば行ってみてね! 

あとがき
      御城印発行場所

 歴町ふるさと館内にある 
        大聖寺城ジオラマ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
  🙋興味あれば行ってみてね🙋

大聖寺藩制史の研究





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.15 12:11:20
コメント(0) | コメントを書く
[戦国時代のロマンを求めて‥ お城めぐり] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ル ト カ

ル ト カ

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.