115652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BB Farm

BB Farm

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Shopping List

Free Space


April 1, 2012
XML
DSC_0454.JPG

楽しみにしていた辻井伸行さんのリサイタルへ娘と行ってきました(^^)

曲目は、とても有名どころのラインナップ!
・モーツアルト きらきら星変奏曲 K.265
・  〃    ピアノ・ソナタ第11番イ長調 K.331「トルコ行進曲付き」
・ベートーベン ピアノ・ソナタ第17番ニ短調 op.31-2 「テンペスト」
・  〃    ピアノ・ソナタ第21番ハ長調 op.53 「ワルトシュタイン」

もうドキドキワクワクです♪

DSC_0456.JPG

モーツアルトのきらきら星の音のなんて美しいこと!
本当に真珠の粒がキラキラと転がっているような音でした。
そしてトルコ行進曲。大変よく知られている曲ですが、これも
とても美しく奏でられていました。

休憩を挟んで、ベートーベン!

迫力あるベートーベンに圧倒されました。
そして、最前列だったので、辻井さんの息づかいが聞こえて、
これも凄かった!
時には声も出して、グールドみたいな感じ?とにかく凄かったです。
一番の楽しみにしていた、「テンペスト」の第3楽章!
もう、最高に美しい音楽でした(T_T)感動!感動!です!!

「ワルトシュタイン」も素晴らしかったです。
第1楽章弾いた後に思わず拍手が!(全楽章弾き終わるまで
拍手はしないものなのですが)

ブラボーブラボーの嵐です!

そして、アンコール!
なんと!5曲も披露してくれましたv(≧▽≦)v

DSC_0453.JPG

アンコール2曲弾いたところで、挨拶。
震災があって、それから自分は何が出来るのか考えたこと、
やはり音楽家なので演奏で力づけたいと思ったということ、
すぐにでも演奏に出かけたかったけど、1年かかってしまった
といった話をしてくれました。

アンコール最後の曲「それでも生きて行く」は、アメリカツアーの時に
震災で亡くなった方々や被災されて今でも苦しんでいる方々のために
追悼と勇気づける意味で即興で弾いたものだったそうです。

これはもう感動で泣いてる観客が多かったです。
自分もそうでした(^^;) 感動して涙が止まらなかったです(T_T)

DSC_0457.JPG

映画「はやぶさ」の曲は辻井さんの作曲したものです。
このCDは持っていなかったので買ってしまいました(^^;)

音楽で人を感動させるのは本当に素晴らしいですね。
素晴らしいピアニストは沢山いますが、感動させてくれる
ピアニストはなかなかいません。
彼は間違いなく数少ない感動させてくれるピアニストの一人です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 1, 2012 09:17:49 PM
[音楽・映画・CD・DVD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.