929358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月30日
XML
カテゴリ:人生論
 人文科学、社会科学は科学ではありません。人間の情念に訴えるところの扇動です。言葉を操って人を精神的に酩酊させる麻薬です。その意味では、文学の一種に過ぎないと考えるべきです。他方、理性万能、論理万能の考えは人間に不幸をもたらします。認識論理は必然的に欠陥を伴うものです。鳥にも、魚にも大脳新皮質がありますが、人間が絵や文字を発明したので、知識の蓄積や伝達をたやすくすることで大脳新皮質をさらに著しく発展させ今の文明があります。社会とは個人の群れにすぎないと言いました。アリ社会はアリの群れ。ハチ社会はハチの群れ。サル社会はサルの群れ。ヒト社会はヒトの群れ。群れは、個体では消滅してしまう記憶が伝承されます。伝統の創造です。もし、鳥や魚が大脳新皮質を発展させていたら、鳥や魚の文明を作っており、我々、鳥類の、または魚類の発展は必然だったなどと考えていたかもしれません。ヒトの群れが、その経験則から神を作りだしたのです。鳥の神様、ハチの神様が、やはり無知に対する畏敬の念から生まれたでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月30日 07時36分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X