929633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月17日
XML
カテゴリ:千の朝

 一八七八年に
 ヘンリー・ジェイムズはホーソンの小伝を書いたが、
 そのなかに「他の国に存在して、
 アメリカ生活には欠けている高度文明の諸要素」を列挙した、
 有名だが(アメリカ人にとっては)きわめて腹だたしい一節がある。

 しかも、そうした要素こそ文学の創作には欠かせない
 豊かな趣きを社会に与えるものだ、とジェイムズは主張する。

 アメリカにないものは、国王、宮廷、個人の忠誠心、
 貴族、国教会の会堂、国教会の牧師、軍隊、外交官、
 地方の大地主、宮殿、城、荘園、古い地主の邸宅、
 牧師館、わらぶき屋根の小屋、ツタに覆われた廃墟、
 大聖堂、修道院、ノルマン人の教会、立派な大学やパブリックスクール
 ――オックスフォードもなければイートンもハローもない。

 さらに文学も小説も博物館も絵画も政界も
 スポーツを愛好する階級だってない
 ――エプソムもアスコットもないのだ!

「現代史」 上 ポール・ジョンソン 共同通信社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月17日 05時10分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[千の朝] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X