929627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月21日
XML
カテゴリ:千の朝

 シンプルな「もの」をつくるのは簡単ではない。

 単に機能や要素の少ないものをつくれば、
 プリミティブで幼稚なものになってしまいかねない。

 それが怖いから(つまり市場に受け入れられない、
 売れないだろうという恐怖に駆られて)、あれもこれもと
 言い訳のように付け加えて複雑になる。

 携帯電話など典型的だ。

 切り捨てるためは、
 自分のビジョンが明確になっていることが絶対の条件である。

 そうでなければ、ぎりぎりまで何を削ぎ取っていいのか、
 何が本質なのかがわからない。

 自分のコアとなる価値が見えていないと、
 見当違いのものを犠牲にして切り捨ててしまう場合すらある。

 日本でシンプルな携帯電話が売れないのは、
 残すべき強いコアがないからだと思う。

 したがって、今まである機能だけを残し、
 他の部分を切り捨てても、おもしろいものになるわけがない。

 シンプルで使いやすい「もの」をつくるには、
 強力なコアになる部分があって初めて、
 他を「切り捨てる」価値が出てくるのだ。

「伝統の逆襲」 奥山 清行 祥伝社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 05時10分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[千の朝] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X