929365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月20日
XML
カテゴリ:千の朝

 旅順口となると、その名を聞くだけでも、
 日本国民は体面の毀損(きそん)を
 痛憤(つうふん)して止(や)まぬものであった。

 旅順口は、
 一八九四年(明治二十七年)短期間ではあったが、
 全力を尽くして克ち得たもの、
 しかも日清戦争(にっしんせんそう)の砲煙(ほうえん)
 まだ全く消えない中に、
 その大勝の成果は、
 露国干渉(ろこくかんしょう)のため
 たちまち無に帰するにいたったのだ。

 二ヵ年後には、
 ロシア人が「一時的駐在(ちゆうざい)」と称して、
 旅順口に入って来た。

 日露両国の衝突(しようとつ)は、
 その時から既に避(さ)けがたい形勢となっていたのである。

 露国が干渉(かんしよう)の手を延(の)ばして、
 二十七、八年戦役の成果をば、
 手もなく横領(おうりよう)し去って以来、
 日本国民は必ずその痛恨(つうこん)を晴そうとして、
 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)、
 準備に汲々(きゅうきゅう)たること十年に及んだ。

「乃木大将と日本人」 S・ウォシュバーン 講談社学術文庫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月20日 05時00分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[千の朝] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X