929604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月03日
XML
カテゴリ:認識の歩み


 呪術の原理には、
 二つの法則が働いていますが、
 いずれも、
 原因と結果を間違って推理したもの
 とフレーザーは見ています。

 「一つは、類似は類似を生むという原理、
 第二は、かつてたがいに接触していたものは、
 物理的な接触のやんだあとまでも、
 なお、相互作用が続いていると考える原理」で、
 前者は類似の法則、
 後者は感染の法則と名づけています。

 類似の法則にもとづいて行われる呪術を、
 類感呪術(homeopathic magic)、
 接触または感染の法則にもとづく呪術を、
 感染呪術(contagious magic)といっています。

 類感呪術は、敵に危害を加えようとするとき、
 敵をかたどった像を作り
 その像を刺したり焼いたりすると、
 相手が傷つくという呪の方法で、
 感染呪術は、敵の髪、歯、衣服の一部など、
 敵の一部であったものを手に入れ、
 それを害することによって、
 相手が損害を受けるという呪です。

 病気の治療にも、
 こうした呪術がとり入れられているのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月03日 05時10分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X