929491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月01日
XML
カテゴリ:認識の歩み


 支那の錬金術について
 最初に触れたものとして知られているのは、
 『前漢書』です。

 泰の始皇帝は、
 自分が長生きする見込みについて、
 道家の呪術師たちに相談したのです。

 紀元前三三年に一錬金術師が漢の武帝を訪れ、
 辰砂から黄金をつくる方法を
 お目にかけようと申しでました。

 こういう黄金づくりの容器で液体を飲めは、
 飲む人が不死になるからです。

 支那の錬金術は、
 最初から黄金の製造に関係はしていましたが、
 卑金属を黄金に変成することよりも、
 はるかに(不死薬)の探究のほうに
 深くかかわりあっていました。

 黄金が重視されたのは、
 それが黄色の太陽の金属であり、
 活気をつける陽の原理で
 満たされているからです。

 しかし、辰砂はさらに上位に立っていました。

 それは、赤色をしているためと、
 熱すると生きている金属の水銀ができるからでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月01日 05時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X