929454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月31日
XML
カテゴリ:認識の歩み


 大和朝廷は、
 古墳時代の畿内に存在した政治権力です。

 日本に現存する最古の神話・歴史書である
 『古事記』『日本書紀』(『記紀』)には、
 神々から代々続く天皇家が
 古くから日本を統治していた様子が
 描かれています。

 それらの記述は現実に残る「古墳」、
 特に畿内を中心とする「前方後円墳」の
 成立・拡散の歴史とうまく対応しています。

 したがって、古墳時代の畿内に
 当時の倭国(日本)を統治していた
 強大な政治権力が
 「大和朝廷」と呼ばれ始めたのです。

 大和の統治範囲は平安遷都以前は
 歴代の皇居のあった奈良県全域に相当し、
 元明天皇の時、
 「倭」に通じる「和」の字に「大」の字を付けた
 「大和」を用いることが定められました。

 朝廷は君主が政治をとるところです。

 ところが、近年では
 「大和」「朝廷」といった語句の定義に問題が生じ、
 「大和朝廷」の呼び名は
 「ヤマト政権」「ヤマト王権」に
 置き換わりつつあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月31日 05時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X