929388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月04日
XML
カテゴリ:認識の歩み


グレゴリウスの多忙の日常に
片時も彼の頭を去らなかったのは、
あの美しい顔をもつアングル人のことです。

彼はなんとかして
ブリタニア島に手がかりを得たい
と考えていたがたまたま
ジュート人のケント国王エセルバートの妃
ベルタがフランク王カリベールの王女で、
ローマ教会の信奉者であることを知って大いに喜んだ。

フランク王国は「ローマ教会の長女」であり、
また未知の遠い国への冒険を恐れぬ宣教師は
ベネディクト会にいくらでもいる。

さっそく修道司祭アウグスティヌスをかしらに
四〇人の布教団が教皇の祝福をうけて
勇躍ブリタニアに渡りました。

彼らが五九六年、
島の東南部低地地方に上陸した時のブリタニアは
西欧大陸側にまさる混沌とした世界でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月04日 09時27分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X