929350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の人生論 (思考が運命になる)

私の人生論 (思考が運命になる)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月12日
XML
カテゴリ:認識の歩み


トレドには多数のイスラームの学術図書が
保存されたイスラームの大図書館があり、
そこには、古代ギリシャの学術研究を
アラビア語に訳した書籍
もたくさんおかれていました。

そして、トレド図書館をみつけた
西欧のキリスト教学者
(当時の学者はみな聖職者からでていました)は、
さっそくぼう大な学術図書のほん訳にとりかかりました。

そのため、一二世紀からイスラームの学術が
どっと西欧になだれこみ、
西欧の学術文化はいちじるしく発展をはじめたのです。

もちろんそれは当時の西欧の聖職者の真理への思慕と、
学問への情熱とにふかく関連しています。

宗教はもともと真理を追求することにはじまり、
つねに学問の発達とふかくかかわっています。

キリスト教もその例外ではなく、
西洋の人びとは、宗教によって点火された情熱から、
熱心に新しい学問をとりいれようとしたのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月12日 05時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[認識の歩み] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X